タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

寺田さん 世界を描ける スケッチ展

2016年07月25日 | 展覧会

「毎日夫人」連載12年記念
「寺田みのる展」


「あなたと歩きたい街」原画展

タマちゃんのスケッチ仲間
「寺田みのるさん」は
世界をかけめぐり
これまで57カ国130回以上の
スケッチ旅行に出かけ
世界の風景を描いている

それらの作品は個展や
毎日新聞の連載などで広く親しまれている

今回は毎日新聞読者に
月1回届けられる情報紙「毎日夫人」に
連載されてる作品の原画展
ぜひ見てね!!

★期間 7月26日(火)~7月31日(日)11:00~18:00 最終日は17:00まで

★場所 「ギャリエ・ヤマシタ」1号館1階 京都市寺町三条上る西側

毎日新聞の掲載記事


タマちゃん作・寺田さんが歌ってる似顔絵 歌もメチャうまいよ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セミの声 まだ聞かぬのに 脱けガラが

2016年07月24日 | 昆虫

連日の真夏日
全国各地で甲子園目指す
「高校野球大熱戦」

ふるさとの親友のお孫さん
3人とも高校2年生で
別々の高校で野球をしている

昨日の準決勝では2人が活躍
一人は敗退残念
もう一人は勝ち進んで
今日の決勝戦へ

連日の猛暑の中でのプレー
応援も暑くて大変そう


セミの脱け殻をたくさん
拾ってきたKさん
セミの声はまだ聞いてないのに
どこにいるのやら

スイカを持ってきて
みんなにふるまってくれたSさん
初ものおいしかったよ






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

運動は 健康守る 予防薬

2016年07月23日 | 衣料・帽子・靴・カバン

このあいだ毎年恒例の夫婦で
「人間ドック」

午前中2時間ほどで検査はすべて完了
12時からお医者さんの結果説明
検診しながらデータは自動的に集計される

幸いに特別なことはなく安心
でもいろんなデータから
運動をしっかりしましょうと
日ごろの運動不足を指摘される

やさしくわかりやすい
女医さんの説明に納得しながら

朝のウオーキングを
続けていきたい



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ふっくらと ジャンボなカバン 何入れよ

2016年07月22日 | 衣料・帽子・靴・カバン

今朝はどんより曇り空
夏休みに入った昨日から
子供たちのラジオ体操が始まった

最近は少ない子供たち
大人も一緒にイチニッサン

あれっ今朝は来てない子
終った頃に
目をこすりながら
走ってきた兄妹

残念!!
でもスタンプは押してあげよう

「第2回ガクラフト展」
大阪「マサゴ画廊」で
明日23日(土)まで開催中

額縁と画用紙を一体成型した
不思議なクラフトペーパー
近くの方はぜひ見てね







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み どこか行こうか ファミリーで

2016年07月21日 | 人形・おもちゃ

今日から学校は 「夏休み」
子供たちは宿題に悩まされるのか
そんなことは関係なしに
遊びまわるか・・・

今の子供たちの様子は
よくわからない
ラジオ体操に行ってみよう

40日間の夏休み
田舎のじいちゃんばあちゃんちに
家族で旅行もいいね

わが家は二人だけ
夏休みでなくても毎日が日曜日
さあどこへ出かけようか
暑い暑い・・・


Mさんが描いてたのは
車の試乗に行ったときもらった
ミニカーだって

ナント
前後のライトも点くし
障害物があると自動停止する
かっこいいミニカー

タマちゃんも横からスケッチだ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

酢っぱそう お茶づけほしい 土用の日

2016年07月20日 | 野菜・果物

むしむしと
30度を超す真夏日
西日本は梅雨明けとか

この先どんなに気温が
上がるか心配だ

こんな時は
日本人の大好きな「梅干し」
これさえあれば
暑さもへっちゃら・・・

お茶漬けあれば
最高だけど



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夕張の 甘い香りと やさしさが

2016年07月19日 | 野菜・果物

滅多に食べられない
「夕張メロン」

玉の表面が黄色っぽく
色づいてくると食べごろ
周囲に甘い香りが漂ってくる

割ってみると
赤みを帯びた黄色い実が飛び出す

甘くてジューシー
口の中でやさしくとろける
やっぱり夕張メロン

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

額縁と 画用紙一体 不思議な絵

2016年07月18日 | 展覧会

額縁と画用紙が一体化した
クラフトペーパー
「ガクラフト」

描く切る貼る・・・額縁まで自由自在
アートの世界が広がる
誰でも手軽に描けて手軽に飾れる
不思議な絵・・・

とにかく見てね! 販売もしているよ!

★7月18日(月)~7月23日(土) 11:00~19:00 最終日は17:00まで
★大阪市北区西天満2-2-4 「マサゴ画廊」 TEL 06―6361―2255

タマちゃんも3点出してるよ


軽くてかさばらず便利なガクラフト


昨年第1回の作品展 見ごたえあるでしょ!




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

コンチキチン 夏をいろどる 京の町

2016年07月17日 | 風景・国内その他

京の町にコンチキチン
夏をいろどる
「祇園祭」

暑さに負けず
浴衣でウチワ片手に
そぞろ歩き

というよりは
人の波に押されて
いつのまにか前へ進む

コンチキチンの鉦の音と
お囃子をきくと
涼しさを感じるのは不思議

鉦の音が脳を刺激して
涼しく感じるとか

でも暑さに弱いタマちゃん
今年もわが家のテレビで見てまーす



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ライオンも 獲物取らずに 昼寝する

2016年07月16日 | 動物

雨は降らず曇り空
気温は上がらず快適に
リニューアルされた
「京都市動物園」

心配していた天気も全く問題なく
絶好のスケッチ日和

動き回る動物に
四苦八苦しながらも
楽しく描く

百獣の王ライオンも
気持ちよく昼寝

三食昼寝付きで
獲物を取ることなど忘れてる

動物との距離も近くなり
ふれあいルームもある
家族連れで
出かけてみませんか

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加