ゆうき凛々

飼い猫・田舎暮らし・作った物・趣味のこと
などなど。
まとまり無く、好き勝手なことを呟いていきます。

ハメてやった?

2008年11月21日 |  日記
しばらく前に映画を見に行った時。
加織さん相手に、みきとふたりで熱弁をふるった。
その後、某チャットでUちゃんに対しても同じことをやった。

何に関してか?


それは…………



寒くなってきたら、鍋!!
鍋と言えばポン酢!!

そしてポン酢と言えば旭ポン酢!!




大阪では有名らしいこのポン酢。
九州生まれの私は全く知らなかった。
つーか、うちの実家では鍋をポン酢で食べなかったんだよ。
父が酸っぱい物嫌いだったせいで。

テレビで某「味○ん」とかのCMを見て、食べてみたくなった私は母に頼んで買ってきてもらって気に入り、その後家族で一人だけポン酢で食べてたんだけどね(^^;

で。結婚して、旦那の実家で鍋を食べたとき、初めて旭ポン酢に遭遇。
美味しくて、驚いたさ!!
味○んで満足してた自分を罵ったさ!!

当然旦那は、旭ポン酢で育ってるから、それ以外のポン酢は受け付けない。
私もその日から、他のポン酢では食べられなくなっちゃったよ。
んまいんだよ、ホントに。


ってなことをしゃべり倒したわけ。
素直な加織さんは、早速探して購入して、食べてくれた。
もちろん評価は◎♪♪
そうだろう。そうだろう!!

ただ難点は、味○んの倍ぐらいのお値段するってとこ。
そしてもう二度と、味○んでは満足出来なくなるってことだな(笑) 


ちなみにチャットで話したUちゃんは関東なので、売っていないらしい。可哀想に……。
いつか送ってあげよう…。


人様にお勧めしたので、ネットで調べてみたら、旭ポン酢って、wikiにも載っていた(笑) 
そして、なんと旭ポン酢のファンサイトまであったよ。 
ファンというか、信者?(笑) 
「布教しましょう」とか書いてあって笑ったわ。


うちでは、鍋物だけではなく、ギョーザも旭ポン酢で食べる。
さっぱりして美味しいんだ、これがまた。

しばらく前には、鳥の砂肝を薄く切って軽く茹で、刻みネギと共にポン酢にしばらく漬け込んだものを作ったら、えらく旦那に好評だった。


鍋物大好きな我が家。
冬場はほぼ毎週、何かの鍋を食べるから、旭ポン酢もいつもの小さい瓶では足りないということで、今年は一升瓶で購入したよ。
これもどれくらい持つのやら?(^^;


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポン酢 (みき)
2008-11-21 20:48:23
ポン酢好きの関西人。
なんにでもポン酢をかける関西人。

と、少し前の県民ショー(?)で言ってた。

『んなことねーべよ?関西人バカにしすぎじゃね?』等思ってみてた俺。街の出てのインタビューを見て、その後のスタジオの反応を見て思う…。。。

『え?他府県の人達ってそんなにポン酢の使い方少ないの…?』

他府県の方々ってホント鍋以外に使う事殆どないみたいなの…。。。俺、いつもじゃないけど、玉子焼きにもかけるよ?ハンバーグもおろしポン酢で食うし、大根無くてもポン酢かけるし、から揚げとかもポン酢かけて食うよ?

当然、旭な(笑)

そんなうちの家。
旭買った後、あっちゅー間になくなります(笑)

美味いもの!!♪(>▽<)♪<旭ポン酢
今日の布教 (加織)
2008-11-22 22:19:47
今日も同僚のおばちゃんに旭をおススメした。
美味しいものに目がないおばちゃんは、すぐにノッてくれた。やりぃ~!!
とっても素直な加織ちゃんでした♪
旭ぽん酢? (ばつまる)
2008-11-23 03:43:04
福岡じゃ見かけないな
まぁ、ぽん酢に頼らなくても福岡のモノ美味しいから



と、強がって見せる
おや。 (ゆうき)
2008-11-26 18:11:13
◆みき
>なんにでもポン酢をかける関西人。

その県民ショーは見てないわー。
そうなんだ?
わしも基本、鍋だけの物だと思ってたよ。
玉子焼きもハンバーグも、から揚げもかけたことないなぁ。
ハンバーグはハンバーグ用のソース、卵焼きと唐揚げは、醤油をかけるのが好きだから、な。
いつか気が向いたらやってみるよ。それもさっぱりして美味そうだし♪

>あっちゅー間になくなります
だよねー。
なのにこっちのスーパーはよく品切れになるんで、みつけたら3、4本まとめて買ってたんだけど面倒になったので、今年は一升瓶さ(笑) 

◆加織さん
素直だ。めっちゃ素直!!(笑)
もしかして一番布教してるんじゃない?

しばらくの間、旭ポン酢で過ごしてから、昔のポン酢で食べてみたら?
なぜ昔のポン酢で平気だったのか、不思議になるよ(笑)


◆ばつまる

確かに福岡には美味い物が一杯あるもんね。

まあ、そのうち送るよ♪
いつになるかわからんが……(^^;

コメントを投稿