ゆうき凛々

飼い猫・田舎暮らし・作った物・趣味のこと
などなど。
まとまり無く、好き勝手なことを呟いていきます。

バジル~♪

2012年08月28日 |  日記

庭に元気に育ったバジルでございます。
春に「バジルあるといいなぁ」と唱えると自然に生えてくる!

なんてわけではもちろんなくて(笑) 
旦那が種を蒔いて育ててくれるんですよ。
私は「欲しいな~」と言うだけ。
魔法の呪文でございます(嘘)

元気に育ったのは嬉しいんだけどね。
結構イロイロ使ったけれど、まだまだたっぷり残ってる~。

私が自宅で仕事をしていた頃は
お昼ご飯に、食パンの上にチーズとトマトと一緒に乗せて焼いて
マルゲリータ風にして消費することも多かったんだけどね~(^_^;)
今は昼間いないから、やりたくてもできないし。

放置して枯らしちゃうのはもったいないので、ちょっと手を入れて保存することにしました。
数年前には、乾燥させて保存する方法をやってみたんだけど、香りが結構飛んじゃうし、干し草っぽい匂いが強くて。
手間をかけて作りたいって程ではない出来だった。
(私の作り方が悪かったのかな?)

で、今回は、塩漬に挑戦!

洗って水気をきったら、密閉容器にたっぷりの塩と交互にいれておくだけ。
(詳しくは料理サイトで調べて下さい)

さ~て。
今度はいい感じに保存できるかなぁ?

ちなみに、青ジソも同じ方法で保存できるらしいので、やってみました。

美味しくできますよ~に♪(魔法の呪文)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿