ゆうき凛々

飼い猫・田舎暮らし・作った物・趣味のこと
などなど。
まとまり無く、好き勝手なことを呟いていきます。

求肥

2011年06月08日 | おやつ

 

作りました♪
今回は和菓子でございます。

求肥といえば……練って作る餅の一種ですね。
鶯餅の外側部分とか……
雪見だいふくの外側部分って言うのが、一番わかりやすいかな?

私は求肥は求肥として、単品でも上品で美味しいってイメージがあったんで
(しかし、いつ食べた記憶なのやら…??)
単にひとつのメニューの“求肥”として作ったんですけどね。

作ったあとに調べてわかったんですけど……
求肥を作る途中に何かの食材を混ぜ込んで作ると、羽二重餅や吉備団子、八つ橋。
求肥を作る時に水飴(&何か)を混ぜ込むと、朝鮮飴、兵六餅、ボンタン飴。
なんだって!(wikiさん情報です)

そして………

求肥に白あんを混ぜると、練りきりができる!!
(練りきり=生菓子の基本の生地ですよ!)

なんだかすごいぞ!!
求肥って、和菓子の基本じゃん!!
知らなかったよー!!

しかもこの求肥、電子レンジで簡単にできちゃった(笑)
白玉粉と砂糖と水を混ぜて、レンジでチンして、まぜまぜするだけ。
なのに上品でおいしい♪

今回はこのまま食べたけど、アイスクリームを包めば手作り雪見だいふくができちゃうし♪
白あんを混ぜて、手作り生菓子もできるんだよねー。
いやー、こりゃいいわ♪
そのうち生菓子作ろーっと♪

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
求肥に練り切り (ばつまる)
2011-06-10 22:09:27
ふっ、わしの好きなモノばかり
しかし求肥や練り切りが好きで
朝鮮飴、ボンタン飴がNGってなんで?
子供の頃食い過ぎて食傷でもしたか?
最近 (ゆうき)
2011-06-15 06:19:40
食えるようになってきたぞ♪<ボンタン飴
朝鮮飴は、お目にかからないからわからないが(^^;

子供達がボンタン飴と兵六餅、大好きでさ。
たまにどこかで見かけると、買うんだ。
で、食べてみたら、けっこう美味しかった♪

子供の頃と、味覚が変わってるんだな(^^;
んじゃ (ばつまる)
2011-06-15 21:51:32
八朔とかデコポンとかで
オリジナルのボンタン飴を作って食えるって事か
おおおお!! (ゆうき)
2011-06-16 06:50:22
それは思いつかなかった!!<オリジナルボンタン飴
で、レシピを探したけど、無いな~。
適当に果汁を入れて、いつかやってみる!!

コメントを投稿