ゆうき凛々

飼い猫・田舎暮らし・作った物・趣味のこと
などなど。
まとまり無く、好き勝手なことを呟いていきます。

本日の朝食

2010年03月31日 |  日記


仕事がお休みの今日は、久々に手作りのパンで朝食でした~♪

一番後ろがレーズン入り食パン。
手前左からレーズンパン、ベーコン玉ネギのマヨパン、(角切り)チーズパン。
ちなみにマヨネーズも手作りだぜ!

次女からの「食べたい♪」コールがすごくてね……。(特にレーズンパン)
正直、パンは時間がかかるんで、そんなにしょっちゅう作りたいものではないんだけど(^^;
でも朝、パンの焼ける匂いの中で起きて、パンの焼ける匂いに包まれて朝食というのは、なかなかいいもんです。
パンの焼ける匂いって、トーストを焼く匂いとはまた違うしねー。

しかーし。
朝、焼きたてパンを食べようと思うと、作るのに工夫がいるわけで……。
2、3時間早めに起きて作るか、前夜に途中の行程までやるか……と調べた上で作ってたら、結局寝たのが2時半だよ。んで6時半起き。
ねむぅ~~。

焼き上がった10コのパン。(食パンは別扱い)
一人2個は食べてくれたので、ヨシとしよう♪
うちのお子さま達、小食だから普段はそんなに食べないし、旦那も基本朝はあんまり食べないんだけどね。焼きたてだと違うねー!
でも実はちょっと二次発酵で失敗してるようで、冷めると外側が少しだけ固いんだけど、焼きたてだとその辺、バレなかったようだ。ラッキー♪(笑)

いい生地のレシピを見つけたので、助かってるんだよね。
ケーキもパンも、いいレシピに出会えるかどうかって、大きいなー。
自分で工夫するには限界があるしね。

 
ところで昨日テレビで見たけれど、4月末に家庭でフランスパンが焼けるパン焼き器がでるらしい。
ヨーロッパ(フランス?)では大人気だとか。
途中取り出して成形するけど、そのパン焼き器で焼き上げまでできるみたい。
パンの中でもフランスパンが一番好きな私。
家で何度挑戦しても成功したことがない。(専用粉までは使ってないからかなぁ?)
欲しいなー!そのパン焼き器欲しいなー!!
焼きたてフランスパンを家で食べたいよーーーー!!!

しかし約3万だと。
高いよ………(T_T)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿