ゆうき凛々

飼い猫・田舎暮らし・作った物・趣味のこと
などなど。
まとまり無く、好き勝手なことを呟いていきます。

帰省してきます

2013年05月23日 | おでかけ

今週末の土日、一泊で九州の実家に帰省してきます。
久々の一人旅。

何年振りだろうな~?
10年くらい?

私は、全然帰りたいとは思ってなくて。
次に帰るのは、父の葬儀だろうと思ってたんですが。
(あるいは、他の親しい親族の…)

旦那のお母さんが、ずーーーっと何度も何度も「帰れば?」「帰りなさいよ」と言ってくれていて。
遠くからお嫁にもらったのに、なかなか帰省させてあげないなんて……と
ずーっと気にしてらしたんですわ。
私はそれを延々無視してきたんですが。
ご本人が入退院を繰り返すようになって。(いやぁ、年齢が年齢ですから)

もう、(私と父が)生きてるうちに会えないかも?と不安になったんでしょうねぇ。
お金を渡して(それも旅費の倍以上。お土産と帰省用の服代も込み)、これで帰ってきなさい、お父さんに顔を見せてあげなさい、と。

いいお姑さんでしょーー?

普通に考えればねぇ。

はぁ……。

ほんとにいい人ですよ。

これを手放しで喜ばない、私が悪いんですよ。ええ。

 

「帰りたいと思わなかった」と上で書いてますけども。
正直に書くと「帰りたくなかった」わけでして(^_^;)
色々と言い訳し帰省しないのには、それなりに理由があると
察してほしかった、というのは、私のわがままなんでしょうねぇ。

 

ということで。
久々にホテルの手配やら切符の手配やらでバタバタしてました。
いやー。何年振りだよ?ということをやるわけですし。
こんなにネット環境が整ってからは、初めてだよ。
友達と出かけるときは、いつも友達がやってくれてたしなー。

一人暮らしの老いた父の家に泊まるのは、私自身嫌だけれども、父も迎え入れようと準備をするとなると大変だろうということでホテルをとることに。
兄二人はどちらも自分の家に泊まれば?だとか、駅か空港に迎えに行くと言ってくれましたが。
泊まるとしたら、用意するのは兄たちじゃなくお義姉さんたちなんだよね。
めったにないこととはいえ、迷惑はかけたくないし。
ついでだから、市の中心部に泊まって、昔よくうろうろしてた街中も見てみたいし。
あ。ついでにラーメン食べたいな。ちゃんぽんも。馬刺しも!
(実家は、熊本なんですよ)


すごく変わってるんだろうなー。
でも地図で見る限りでは、昔と同じところに同じ名前の店が見つかったりして。
ちょっと懐かしい(^^)

どこへ行こう?と調べているうちに、楽しみになってきました。
うーむ。もう一泊して、田舎の友達とも会うようにすればよかった(^_^;)
今回は一泊だけなんで時間もとれないだろうと、知らせてないんだけど。

用意はめんどくさいし。帰ってきてからもバタバタと大変なことになるんだろうけども。
ぼーっと座ってるだけの新幹線での数時間が、わたし的にはけっこう楽しみ。
飛行機でとっとと行けばいいのに、と旦那は言いますが。
飛行機は怖いし!
九州新幹線に乗ってみたいし。

新幹線の中で、なにしよう?と、けっこうワクワクしてます。

 



 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿