ゆうき凛々

飼い猫・田舎暮らし・作った物・趣味のこと
などなど。
まとまり無く、好き勝手なことを呟いていきます。

ヘルシー餃子

2011年01月30日 | ダイエット

今日の夕飯は旦那のリクエストにより、餃子!

「餃子はカロリーが高いからダメっ!!」
と却下したのだけれど
「それならヘルシーな餃子にすれば?ささみとか鶏胸肉で作れば?」
と言う旦那。

自分で作るわけじゃないから、何でも簡単に言うよなぁ!
…と文句タラタラ!!
にはならないのが、私の良いところなのか、悪いところなのか…(^^;

お!それはやったことが無かった!おもしろそう!やってみよう!!

ってことで鶏胸肉を使っての餃子作成♪

鶏胸肉だけだとパサつきそうなので、ゼラチン(鶏ガラスープをゼラチンで固めた物)を入れれば?という旦那。
でもゼラチンはそれなりにカロリーがある。
それとゼラチンより寒天の方が固まるのが早い。
ということで、そこは寒天を入れることに。(面倒なので味付け無し)

寒天作りが面倒だろうって?
いやいや。500ccほどの水を入れた鍋に粉末寒天を一袋入れて、泡たて器で混ぜながら温めて2分ほど混ぜながら沸騰させ続けるだけだもん。すぐできる♪
でももちろん、ちょっとだけしか必要ないのに、餃子のためだけに作るのはいやだよ。私でも。
数日中にハンバーグを作る予定なので、その時も使えばいいと思ったし、そのまま黒蜜ときな粉をかけてヘルシーなおやつにもできるなぁ、と思ったからこそ作ったんだよ(^^;

固まった寒天は、適当に大さじ2、3杯くらいとって餡に混ぜ込みました。

他はほぼ普段と同じ材料(キャベツ、白菜、ニラ、ニンニク)のみじん切りに、いつもと同じ、ごま油、塩、胡椒、オイスターソース、しょう油で適当に味付けしました。

家族の評判は上々♪
今後の餃子は豚じゃなくて鶏胸肉でOK!だって(^^)
ただひとつ問題は……
あっさりしてて食べやすい分、余計に食べちゃいそうで怖い!らしい。
でもまあ、いつもと同じくらい作って、同じくらいの消費量だったから、いいんじゃない?

とまあ、家族用に作った餃子は上記の通り。
が。
実は、わたし用には、全く肉の入っていない豆腐餃子を作りました。 

昨日の湯豆腐の残りのお豆腐が、ちょっとだけあったので、それを水切りしまして。(木綿の方が良かったんだけど残っていたのは絹ごし。でもまあ、しっかり水切りすれば大丈夫でした)
他の材料は、干しシイタケを水で戻した物のみじん切り、インゲン(小さく切ったもの)、枝豆、家族用の餃子と同じキャベツ、白菜、ニラ、ニンニクのみじん切り。
味付けもほぼ一緒。
ただし、こちらは水っぽいし、つなぎが必要なので卵と片栗粉を入れました。

が!
他の材料の量は少ないのに、卵一個を入れたら多すぎたようで、とろとろの餡になってしまった。
そこで固さを調節するために、高野豆腐をすり下ろして、様子を見ながら追加しました。

出来上がりは……
こちらもさっぱりして、美味しかったよ~♪
味見した長女は、餃子用のタレよりも、お醤油で食べたい味だと言ってました。
完全に和食ってことか?

こちらの餡はかなり余ってしまったので、明日にでも厚揚げの間に入れて煮るか、フライパンで小さく小判型に焼いて、しょうゆ味の餡でもかけて副菜にしようかな?(^^)


タンドリーチキン

2011年01月27日 | ダイエット

ある日のメニュー。

・タンドリーチキン
・枝豆のポタージュ
・蒸し野菜のサラダ 

※すみませんね。わざわざメニューを書いてるのは、自分へのメモなんですよ(^^;
本当は毎日のメニューと写真を載せていきたいんだけど、そこまできっちりできる自信はないので、書けるときだけ書いていこうという……奴です(^^;


このタンドリーチキン。
実は「タニタの社員食堂」ってレシピ本のメニュー。

ええ。買っちゃいました。「続」と合わせて2冊とも。
かなり売れた本なので知ってる人は知ってると思うけど。
体脂肪計メーカーの「タニタ」の社員食堂のメニューを本にした奴です。
以前テレビで放送してたのを見て、いいなぁと思ってはいたけれど、本を買う気は無かった。
が、本屋で見かけて中を読んで……これなら役に立つんじゃね?と、一気に二冊購入。

この本、何がイイって、まずね、メニューが一品ずつじゃないところがいい!
社員食堂のその日の定食メニューが1ページに載ってるの。
つまり、主菜、副菜1、副菜2、汁物、と一回の食事で出される物がまとめて書いてある。

よくある料理本って、一品の作り方を詳しく書いてあるけど、食事の時って、それ一品だけ出すわけじゃないじゃない?
主菜は決まっても、それに何を合わせようかなぁ?って悩むもんね。
それがこの本の通りに作れば、一気に解決。
(いえ。天の邪鬼な私ですから、書いてある通りのメニューにしたことはないんですけどね。←意味ないじゃん!だけど、何も考えたく無いときは、このまんま作ればいい、っていうのは心強いよ)

そして、使ってある食材や調味料が、割と一般的。
滅多に使わない&高い食材や調味料を使えと言われても…ねぇ?
そんなのたまーに、えい、やっ!と気合いを入れなきゃできないじゃない?
そういうのが、この本には殆ど無い。
(ひとつだけ言うなら、カリフラワーがしょっちゅう登場するんだけど、うちの近所のスーパーじゃあんまり売ってない&売ってても高いんだよなー。なのでそこは、勝手に他のもので代用する)

ついでに、どのメニューも、そう難しそうじゃない。
やたらと手がこんでる、とか、コツが必要!って感じのは、ほぼ無い。
片方のページに料理が並んだ写真、もう片方のページに4品から5品のレシピが全部載ってるくらいだから、作り方も簡単に書いてあるってのがわかるよね。
ということで、料理の完全初心者には向かないだろうけど。
ある程度作り方はわかってて、ちょっとカロリーダウンのアイディアが欲しいっていう主婦層にはいいんじゃない?


という本の中で、タンドリーチキンを見つけた。
社員にはかなり好評だったと書いてある。
んが!
ずーっと前に他のレシピで作ったけど、我が家ではあまり好評ではなかった。
たまに行くインド料理店で出てくる奴は結構美味しく食べているので、あれが再現できるんならいいんだけど……。
と、作り方を見たら、超簡単。
(ヨーグルトとケチャップやらカレー粉やらを混ぜた調味料に鶏肉を漬け込んで、焼くだけ。コリアンダーを入れるように書いてあったけど、家に無かったので、そこは無視)
レシピでは鶏もも肉となってるけど、家にあったのは鶏胸肉。
でも、インド料理店で食べてる奴は胸肉だし。
なんとかなるだろ!ダメ元でやってみるか!

と、しばらく前に作ったら、大好評だった♪

ということで、数日前、再度挑戦。
今度はレシピ通り鶏もも肉だし♪
胸肉よりパサつかないぞ!漬け込み時間も長くしたし、きっと美味しいぞ!
と思ったら………
思ったほど味が染みて無かった。不味くはなかったけど、前回の胸肉の方が「タンドリーチキン!!」って感じだったよなぁ。
もも肉より胸肉の方がカロリーも押さえられるし、次からは胸肉で行くぞ!

一応レシピを転載。(していいのか?んー。ま、いっか)

☆二人分

 鶏もも肉 (でも私のお薦めは胸肉!)  100g×2枚(きっちり100gで売ってはいないから、適当に2枚)

  プレーンヨーグルト 大さじ3
  ケチャップ       大さじ1
  しょう油        大さじ1/2
  おろしニンニク    少々
  コショウ        少々
  コリアンダー     少々 (無くても全然平気)
  カレー粉        小さじ1/2
  粉末コンソメ     少々(私は、キューブしか無かったので、4人分に一個放り込んだ)

  パン粉        大さじ3
  

1)↑のプレーンヨーグルトからコンソメまでを混ぜ合わせた調味料に、鶏肉を3時間以上漬け込んでおく。
私はもも肉を1日半漬け込んだけど、全く問題なし。というかあまり染みこんでなかった。胸肉だと3時間で充分って感じだったけど。

2)漬け込んだ鶏肉にパン粉をまぶし、温めたオーブントースターにクッキングシートを敷き、10~15分焼く。
お箸を刺して、火の通り具合を確認してくださいね。鶏肉のグラム数を無視してでっかいもも肉でやったら、15分じゃまだ火が通って無かったよ…。
うちではパン粉はまぶしませんでした。漬け込んだ鶏肉をそのまま焼いただけ。
その方がカロリーダウンになるしー(^^)
でもパン粉をまぶした方が、きっとサクッとした食感が美味しいんだろうなぁ。
けど、その分焦げやすいようだから、途中で上にアルミホイルを乗せる、といった工夫が必要かも?

ちなみに本のレシピには、付け合わせのお野菜も書いてあるけど、そこは好きな物でイイだろうってことで、書きませんでした(^^;

本には、調味料もきちんと計りましょう!と書いてあります。
そうすることで薄味に慣れよう!ってことらしい。
でも我が家の場合、元が薄味だし……。
そこまできっちりやらなくてもいいや!と、結構適当にやってます。
美味しくなきゃ続かないしね♪


タンドリーチキン以外は、本のレシピじゃありません。

枝豆のポタージュは、薄切りにしたタマネギと業務スーパーで買ってきた冷凍枝豆(剥いてある豆だけの奴)をバターで炒めて、ひたひたの水とキューブのコンソメで煮込む。少し冷ましてから牛乳を入れ、ミキサーにかけてストレーナー(ザルね)を通して鍋に戻す。
塩、コショウ&牛乳を、味を見つつ適当に足して温めたら出来上がり♪

ダイエット用に、普段なら普通の牛乳&生クリームを使うところを、低脂肪乳に。
と…。やっぱりちょっとコクが足りないかな…?(^^;
でもまあ、そこは我慢してもらおう!

うちではこういうポタージュをよく作る。ジャガイモ、コーン、かぼちゃ、ニンジン、マッシュルームと色々あり。
が、枝豆は初めて♪
子供達は「これ、なに?」「この緑はなに~?」と色と味だけで、一生懸命考えてましたが、なかなか当たらなかったよ(^^;
(ちゃんとメニューを書いてる黒板に書いていたのに、なんで見てないかなぁ?)


蒸し野菜のサラダは……
テレビでお野菜は蒸すと栄養成分も逃げないし、すごく美味しくなる!って特集をやっていたので、早速のせられてみました(笑) 
グリーンアスパラ、かぼちゃ、ニンジンを蒸しただけ。
好みのドレッシングで食べました。(私はもちろん、ノンオイルタイプ)

おいしいけど。いや、おいしいけどさ。
茹でたのとそんなにちがうかなぁ……??(^^;

しかし、こういうシンプルな野菜料理(?)も美味しいと食べてくれる子供達でよかったよ!
「あ!かぼちゃ、食べてしまわないでよ!」「えー!私、少ししか食べてないよー!」と
取り合いしてたもんなぁ……(^^;

 野菜だけは、残してくれたら、私が翌日おやつ代わりに食べられたのになぁ……(溜息)


ちょびっとダイエット?

2011年01月26日 | ダイエット

先日の黒豆ご飯。それなりに美味しく出来ておりました。
んー。でもまあ、好みで別れるかな?
やっぱりお赤飯の方が好き♪<私も子供も

ちなみにこの日は、旦那が買ってきたいくらの醤油漬けがあったことをすっかり忘れていたよ(T_T)
覚えていたら、白いご飯だったのに……。
ってことで、子供達も旦那も、朝ごはんの残りの白いご飯で食べてました。
(私はいくらは好きじゃないので、黒豆ご飯で)

さて。この日の唐揚げ。
ダイエットメニューにはふさわしくない。
ということで、私は一個しか食べませんでした。

一口大に切って、お酒と、おろしニンニク、おろし生姜に漬け込んでおいた鶏肉。
揚げる直前に醤油も入れて肉に揉み込んで……
この時点で私の分だけ取り分けてオーブントースターで焼くつもりだったのに、
うっかり唐揚げ用の薄力粉と片栗粉を入れて混ぜちゃった……。

ので、粉が付いた状態で私の分だけ取り分けてオーブントースターへ。
残りのお肉は普通に唐揚げに。

うーん。
これでも多少はカロリーダウンになってるんだろうか?
まあ、油で揚げたよりはマシか?
お味の方は、ちょっと唐揚げっぽい(焼きから揚げ?)感じで、問題なしでした。

ちょっとだよ。ちょっとだけ…のダイエット。
でも、日々の小さな努力が実を結ぶんだいっ!!(笑) 


揚げずにトンカツ

2011年01月14日 | ダイエット

私のダイエットのついでに、家族みんなもちょっとだけヘルシーメニューを取り入れようってことで……
トンカツを揚げずに作ってみました♪

「揚げずにフライ」というのも、知ってはいたけど、「どうせ不味いんだろうなー」と思っていたので、作ったことが無かったんだよねー。 

レシピを調べたら、先にフライパンでパン粉を炒って、きつね色にしておくというレシピが多かった。
(先に肉だけレンジで火を通してからパン粉を付ける、とか、生肉に衣を付けるときにパン粉の部分をきつね色にしたやつにする、とか。で、それをオーブントースターや魚焼きグリルで焼いたりする)

んが!
調べる前に、パン粉を付けるとこまでやっちゃってたんだよねー(^^;
ってことで、パン粉を炒らない方法を探して……なんとか見つけました!

完全に普段通りにパン粉付けまでおわったトンカツ予定の肉を、オーブンで焼くという方法。
(「揚げるだけ」状態でスーパーで売ってる肉でも使える手だよねー。という私は、そういうお肉は買わないんだけどね(^^;)

オーブンの天板にアルミホイルを敷いて、そこへ少量のサラダオイルをひき、パン粉の付いたトンカツを一旦置いて、次にそれを裏返して置き直す。(つまり上になる面にも油を少し付ける)
そして220度に予熱したオーブンで15分ほど焼く、というもの。

やってみた!
10分ほど経ったところでオーブンの中を見てみたら……

ん~。見た目、結構油っこい感じ。油は少ししか使わなかったはずなのに、アルミホイルの上もトンカツの上部も結構油がいっぱい&白い。
念のため裏返して、更に5分ほど焼いてみた。
きっちり肉に火は通ったようだけど、やっぱり見た目が油っこい&白い。

ということで、アルミホイルの上にケーキなどを冷ますときの金属製のアミを乗せ、その上にトンカツを乗せて更に3,4分。
この移動させる時にちょっと衣が剥がれてしまい……なんだか揚げるのに失敗したトンカツっぽい(T_T)

3,4分経ったら、少し衣に色は付いたけど、油っこい感じは同じ。
でも、これ以上火を通してもな~というので、しかたなく取り出した。

まな板の上で包丁を入れると、あれ?案外、ちゃんとトンカツっぽい感触で切れる。

付け合わせとともにお皿に乗せてテーブルに。

 

何も言わずにいたら、子供達は普通に食べていたので、ネタばらし。
「これ、揚げずに作ったトンカツなんだよ」と。

子供達は全然気が付いていなかったのだそう。
「普通に美味しい」って。

私も二切れだけ食べたけど、揚げたものとそんなに変わらない。
(多分、言われないとわからない)

ってことで……。

これ、いいんじゃない?

使う油の量はずーーーっと少ないし。摂取量も少ないのでヘルシーだし。
油の後始末もいらないしね。(その分、オーブンの天板を洗うことになるけど、揚げ物のフライパンや油の始末の場合よりずっと楽)

次は最初から、天板にアミを乗せてやってみようかなー。
(魚焼きグリルでもいいけど、魚焼きグリルを洗う方がイヤなんだもん)

トンカツ以外のフライもの全般に使える手だねー。(^^)