ゆうき凛々

飼い猫・田舎暮らし・作った物・趣味のこと
などなど。
まとまり無く、好き勝手なことを呟いていきます。

おやつ(芋羊羹&いきなり団子)

2008年11月23日 | おやつ
土曜日のおやつです。

畑で採れたサツマイモがあるので使おう!ってことで、芋羊羹といきなり団子。

芋羊羹は、実は一度も食べことがない(笑)
でもレシピを見たら大体味の予想はついたので、作ってみることに。
要するに、蒸すなり煮るなりしたサツマイモを潰して、砂糖を入れてちょっと甘くして、寒天で固める、というだけ。
スイートポテトっぽい味になるのは、予想できる。(もっとあっさりしてるだろう)
フードプロセッサを使えば、ずいぶん滑らかになるし。大して手間のかかるお菓子ではない。


それと、私の田舎、熊本のお菓子「いきなり団子」
といっても、私はあんまり食べことなかったんだけどねー。
だって子供の頃って、甘いもの(特にあんこ系)は嫌いだったんだもん(^^;

小麦粉に少量の塩と水を入れて練った生地で、サツマイモの輪切り(&あんこ)を包んで蒸した素朴なお菓子。
「いきなり団子」という名前が、「お客さんが来て、特に何も無いときでも、いきなり作れる」ということから名前が付いたと言われるほど、簡単な物。

レシピ通りだと生地が柔らかすぎたのでかなり小麦粉を足したけど、それでも柔らかくて綺麗には包めなかったわ~(T_T)


どちらも簡単なものだったけど、どちらもそこそこ美味しかったよ♪





 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿