ゆうき凛々

飼い猫・田舎暮らし・作った物・趣味のこと
などなど。
まとまり無く、好き勝手なことを呟いていきます。

ぷりんぷりん♪

2011年06月20日 | おやつ

どぉ?どぉ?

ちょっと売り物っぽくない?(^^)

旦那の会社の近くに業務用の包装資材を扱うお店(一般のお客さんもOK!)があるので、先日連れて行ってもらいまして。
この瓶と蓋を買ってきました~♪

瓶に入れて蒸す方がなめらかだという噂を聞いていたし(食べた感じじゃ、よくわかんなかったけどねー)
何より、売り物っぽくて可愛いでしょ?

いつもプリンを作る器には困っていて、仕方なく茶わん蒸しの器を使ったり、小さめの厚手のカップを使ったりしてたんだよね。
で、今回この瓶を使ってみたら、細長い分、丁度全部鍋に入るんで、見た目だけじゃなくて使い勝手も良かったわー♪
瓶1個70円程度で、100均で買うよりお得だし。(フタの代金も合わせると微妙なとこだけど)

ということで今後はプリンはコレでいこう♪
ついでにゼリーもこれでいいかな?

ちなみにもちろん今回も美味しく頂きました。
カラメルはそれぞれの好みであとからかけるので、底には入っていません。

その後……
残ったカラメルをアイスクリームにかけたら、めっちゃ美味しかった♪
ただでさえカロリーの高いアイスクリームのカロリーアップになっちゃうから、あんまり頻繁にはできないけどね(^^;


「クリスタル・スカルの謎」

2011年06月13日 | 読書

昔はめーっちゃ読書好きだったんですが。
子供が生まれてから段々と本を読むことが減りまして。
なんせ時間がない&細切れの時間にストーリーに入り込むと、色々と大変なんですよ(T_T)
で、「子供が大きくなったら、好きなだけ読むんだ!」と我慢してたんだけどねー。

いつの間にやらネットにハマり。
ネットではたっくさん読んでたんだけど、紙媒体で読むことは、かなり減っておりまして。
ホントに気が向いたときにちょこっと読むだけになってます。
先日、久々にいろいろと本を読みたいなーということで、図書館から借りてきたうちの1冊がこれ。

 

神秘のオーパーツ クリスタル・スカルの謎

並木 伸一郎  山口直樹  著

えー。まず、これは推理小説ではございません。(「謎」って付いてるけどねー。私のことだから、「きっと推理小説だろう」と思った友人もいるだろうけど)

オーパーツ(それらが発見された場所や時代とはまったくそぐわないと考えられる物品。「時代錯誤遺物」「場違いな加工品」と意訳されることもある)
として有名な、「水晶で作られたドクロ」に関する本でございます。

真贋はともかく。
こういうの、好きなんですよ、昔から(^^)
頭っから信じているわけでもないし、「おいおい!」「そこからその結論へ導くのはおかしいだろ?!」とつっこみたくなることも多々ありますがね(笑)

なんでもかんでも「超古代文明」とか「地球外生命体」とかの関係品、てことにしちゃうのはどうかと思うし、調査結果とかに信憑性がないんじゃない?って思うことも多いけど。
でもなんだか、夢があるじゃん?
もしかして……ホントにもしかしちゃって、超古代文明とかあったなら、ロマンじゃ~ん?
てね♪
「んなに上手いこといくわけないじゃん!!」っていうラブコメやドラマを、完全なフィクションとして楽しむ感じで……楽しいんですよ(^^)

アトランティス、ムー、レムリアとか聞くと、ワクワクしちゃうんだもん。
マヤ、アステカ、テオティワカン、インカ、マチュピチュ、ナスカ、イースター島とかさ。
あ~キリがない(^^;

話が逸れますが。
実は……絶対無いとわかってはいても、「地球空洞説」が大好きなんですよねー。
ありえないと思うんですよ。思うんだけど、でも、子供の頃に読んだ時のワクワク感がいまだに残ってるんですよねー。
空であるはずの部分に地面がある(上も下も地面ってことね)とか、ぼんやりした太陽代わりの光があるとか…
閉所恐怖症のくせに、なぜか憧れるんですよねー。

似たような設定がある小説とかも、めっちゃ好き♪
ちょっと設定は違うけど、コナン・ドイル(シャーロック・ホームズで有名なあの作家さんですよ)の「失われた世界」もワクワクしながら読みましたわ~(かなり子供のころですけど)
もう一度読み返したいな~。

ま、実は今回この本は、アトランティスの話に繋がっていくとは思いもせずに借りたんですけどね(^^;
ただ単にクリスタル・スカルの詳しい情報が載っていればいいな、程度だったもので。

クリスタル・スカルについては、テレビや本でチラッと写真を見た程度。詳しいことは全然知らなかったもので、実はいくつもあるだなんて、この本で初めて知りました。
クリスタル・スカルが発見された経緯とかも全く知らなかったので、それがわかったのはよかった。

でも、やたらとスカルの神秘的な力を強調されるのは閉口しました。
だって「直接見たら伝わってくる」と繰り返されても、直接見られないし。そして多分そういうのに鈍感な私は直接見ても触っても、何も感じないだろうと思うし。
個人の主観で違ってしまうだろうことを力説されても「なんだかな~」と思ってしまう。
今回は特に、どこで、誰に、どうやって発見されたかだとか、その後の行方だとか、測定値だとかいう客観的なことが知りたかっただけなので、ね。
事実だけを淡々と書いてくれた方が、信憑性があるのになぁ……(^^;

それと、こういう本の最後によくある、「現代人(と破滅へ向かって進んでいる現在の文明)に対しての警告」的なまとめ方は、どうにかならないものかなぁ、と思いました。
何年も前から何度も何度もそういうまとめ方を見てきた気がする。
確かに改めなきゃいけない部分はたくさんあるだろうけど。
正直、こういう本でそれを書かれても、誰がそのために動くねん?という話だし。
過去の遺物や予言がどれもこれも、その時代からすると未来(私たちにとっての現代)の為を思ってるって考えるのは、随分と虫のいい話だな、とも思うし。
昔の人はそこまで賢くて、その上何千年、下手すると万年先の未来の人類の為に警告を残してくれるほど親切だってことなのか?
とてもそうとばかりは思えないんだけどなぁ……(^^;

 

余談ですが。

子供の頃、ストーンヘンジ(イギリスの巨石を環状に並べた遺跡)について知りまして。
太陽崇拝の祭祀場か?それとも古代の天文台か?と遺跡の目的を調べているのだと本で読んで。
それ以来ずーーっと素朴な疑問が消えないんですよ。

あれ、ただの芸術品って可能性は、全く無いの??

モノリスやその他の巨石遺跡や、建造物もそうなんだけど……
どれに関しても、「なんらかの意味のある物」と考えて、調べてるんだよねー。
もちろん、私のようなド素人にはわからない、ちゃんとした理由や調査結果をもとにやってるんだろうけど。
でも、ド素人としての、超素朴な疑問なんだよ。
昔の人は「意味のない(特に使用用途のない)物」を作ったりはしなかったというの??
チンパンジーだって、生きるために必要なことしかしないわけじゃない。遊ぶことを知ってるのに。
文明を築いていた昔の人類には遊び心や、芸術の心は無かったの?

「なあ、なあ。このでっかい石、立ててこの丘に置いておいたら、ちょっとかっこよくね?」
「お!いいじゃん!なんかかっこいいな!俺もやろ!!」
「え?じゃ、俺もやるー!!」
「へへーん!俺なんかもっとデカイ石使っちゃうもんねー」
「俺なんか、この石、斜めに削っちゃうもんねー」
「オレは立てた石の周りに寝かせた石を並べた方が、美しいと思うな」
「おー!すげー!おまえ、芸術家ーー!!」
「よーし!みんなで力を合わせてやってみようぜー!!」
「おー!」
「おー!」

………とか(^^;

「なあ、ここに無駄にでっかい石が並べてあったら、オレの孫とかの世代になったら、コレなんなんだろ?深い意味があるのかな?って悩みそうじゃね?(笑)」
「おまえ、相変わらず意味のないイタズラ好きだなぁ…」
「ついでに何か絵とか刻んでみようか?」
「記号の方がおもしろくね?暗号かと思うかもよ?」
「お!それいいな!採用!!」
「よーし!やってみようぜー!!」

………とか(^^;

あ……?
そんなのあるわけないですか?
………やっぱり??(^^;

 

でももしも私が当時その土地で一番の有力者だったり、祈祷師とか呪術師みたいな人だったりしたら……………

「こうすることで、神に祈りが届くとお告げがあったのじゃー!!」
とかなんとか言って、「だって、その方が綺麗だと思うんだもーん!」って本心を隠して
やらせちゃったりするかもなーと思うんだけど(^^;

 

ないですか……
そうですね………(笑) 

 

 

 


求肥

2011年06月08日 | おやつ

 

作りました♪
今回は和菓子でございます。

求肥といえば……練って作る餅の一種ですね。
鶯餅の外側部分とか……
雪見だいふくの外側部分って言うのが、一番わかりやすいかな?

私は求肥は求肥として、単品でも上品で美味しいってイメージがあったんで
(しかし、いつ食べた記憶なのやら…??)
単にひとつのメニューの“求肥”として作ったんですけどね。

作ったあとに調べてわかったんですけど……
求肥を作る途中に何かの食材を混ぜ込んで作ると、羽二重餅や吉備団子、八つ橋。
求肥を作る時に水飴(&何か)を混ぜ込むと、朝鮮飴、兵六餅、ボンタン飴。
なんだって!(wikiさん情報です)

そして………

求肥に白あんを混ぜると、練りきりができる!!
(練りきり=生菓子の基本の生地ですよ!)

なんだかすごいぞ!!
求肥って、和菓子の基本じゃん!!
知らなかったよー!!

しかもこの求肥、電子レンジで簡単にできちゃった(笑)
白玉粉と砂糖と水を混ぜて、レンジでチンして、まぜまぜするだけ。
なのに上品でおいしい♪

今回はこのまま食べたけど、アイスクリームを包めば手作り雪見だいふくができちゃうし♪
白あんを混ぜて、手作り生菓子もできるんだよねー。
いやー、こりゃいいわ♪
そのうち生菓子作ろーっと♪

 


一人の昼食

2011年06月07日 | 料理

お休みの日の一人の時の朝食、昼食は、出来る限りパンが食べたい私。
(一人になりたくても、なかなかなれなかったりするんですけど……(^^;)

フランスパンにバターを塗りながら、カフェオレと共に食べるのも好きだし。
トーストしただけのレーズン入り食パンも大好き♪

中でも一番のお気に入りはこちら。

トースト用のパンにスライスチーズ(とろけないタイプ)を乗せて、薄くスライスしたトマトをタップリ乗せて、その上からお塩をパラパラ。
気分次第で、バジルとかローズマリーを乗せてオーブントースターでチン♪
普通のピザトーストより、シンプルな味がお気に入り♪

まだ子供の頃に、長兄が教えてくれたんだけど(教えて貰ったのはハーブ抜きバージョンでした)それからずーっと食べ続けてます。
これを作りたいが為に、わざわざトマトを買ってきたりしてね(^^;

でも、せっかくの平日のお休みも、なんだかんだと子供達がいたり。
前日の残り物を片づけなきゃいけなかったり…(これだから主婦は…)
で、そうそう食べたい物を食べられるわけじゃないんだよねー。

それと…
今は、なるべくパンは(チーズも)減らさなきゃいけないの(T_T)
病院の先生に「カロリーダウンの為に、パンよりごはん!」と言われてるから。
なので、ほんとにたまーーーに、しか食べないんだけどね(^^;

先日久々に食べられたよーー♪

やっぱり美味しかった~♪