ゆうき凛々

飼い猫・田舎暮らし・作った物・趣味のこと
などなど。
まとまり無く、好き勝手なことを呟いていきます。

楽になるために……

2013年06月24日 |  日記


現在努力中です。

仕事が終わって、最寄り駅まで帰ってきてから、駅近くのスーパーで買い物をして家に帰ると、19時近くなってしまいます。
帰り着いて、買い物してきた物を片づけ、洗濯物を入れ、19時からの仕事をして、それから夕飯の準備をして……
なんてやってると、あっという間に20時すぎ。
それでも次女が先に帰っていればいいんですが、暗くなってから帰ってくるようなら、その迎えにもいかなきゃいけなくて。
夕飯を食べて片づけて、21時の仕事をして、お風呂に入って。旦那が帰ってきてたら、また食事の支度をして。
(旦那が帰ってくるのが遅かったら、ほっといて寝るんですが)
合間にちょこっとネットを覗いたりもするんですけどね(^_^;)

正直、お風呂に入ってる時点で眠たくてしょうがない(泣)

省けるところはどこかと考えると、買い物と調理だなーと。
(でも調理はねー。惣菜を買ってくるとか、では嫌なんですよ。飽きるし、美味しくないし、できるだけちゃんと自分で作りたい)
と言っても、買い物は毎日じゃなくて週に1,2度のことなんですけど。
買い物してから帰り着くと、その時間の遅さとかで、一気に気力も萎える…。
週末にある程度まとめ買いするんですけどねー。でもそのためにわざわざ休みの日に出かけるのも時間がもったいないし。

ということで。生協に加入してみました(笑)
子供が小さかった頃に、神戸で入ってたりもしたんですが。
肉や魚は冷凍品が多いとか、頼んだ翌週に来るので欲しいと思ったものがすぐに手元に届かないとか。
だから ペースが掴みにくいとか。 いろいろ問題はあるけれど。なんとかうまく使えたらいいな。

ついでにカット野菜を届けてくれるという別のサービスも頼んでみまして。
他にも野菜やら、生活用品をネットで頼むだけで届けてくれるサービスがいろいろあるようで。
一番いいのは、スーパーの宅配なんですけどねー。(生鮮食料品も当日とか翌日に届けてくれるやつ)
うちは田舎過ぎて、配送範囲に入ってない……(泣)

いろいろあるので、しっかり調べて使いこなせるようになろうと、頑張ってるところです。
いやあ、おかげで最近ちょっと忙しい(苦笑)

でも、「後で楽になるため」と自分にいい聞かせて頑張ってます。


時間が欲しい!ほんとに切実に。
お話、書きたいし、他所様のも読みたい。
お裁縫や編み物や、お菓子作りも好きだし、ゲームとか読書もしたいし、やりたいことだらけなんですよねー。
睡眠時間なしで生きていけるなら、そうなりたいわ!

先日職場の上司(同年輩の女性)に、「ゆうきさん(仮名)はたとえここの仕事を辞めても、家でのんびりできるタイプじゃないでしょ?また仕事を探すんじゃない?」と言われまして。
「仕事なしで、家の中にいてもやりたいことだらけで、時間、足りないんですよねー」と答えました。
「退職したらのんびりしたい」という上司。「もう人生も後半だし」と。
思わず「なに言ってるんですか?!100まで生きるとしたら、まだまだ先は長いですよ!これから、これから!」「子供の手が離れてからやれることが山ほどあるのに」と言ったら
「ゆうきさん、元気すぎる……。100までなんて。私はそんなに生きる気力ないわー」とため息つかれました。

あれーー??
忙しいだの、時間がないだの言ってるわりに、ゆうきさん、元気すぎますか?(笑)

忙しいのも、時間がないのも事実だけども。
来年には少し楽になる予定だし。4年後にはもっと楽になる!……はず。
気が長いかもしれないけれど、先を見据えて、頑張るぞ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿