ゆうき凛々

飼い猫・田舎暮らし・作った物・趣味のこと
などなど。
まとまり無く、好き勝手なことを呟いていきます。

おやつ(レアチーズケーキ)

2008年11月17日 | おやつ
2号の要望により、土曜日のおやつはレアチーズケーキ。


作り方は殆どゼリーの延長って感じで、超簡単。
プレーンなら、カッテージチーズ、卵、砂糖、生クリームと、水でふやかしておいたゼラチンを、ミキサーに放り込んで、ガーーー!!と混ぜて、型に入れて冷やすだけ。
イチゴジャムを混ぜたらイチゴ味、ブルーベリージャムを混ぜたらブルーベリー味になる。

※カロリー&材料費を減らす為、クリームチーズではなく、カッテージチーズで作りました。もちろんクリームチーズで作ってもOK!

イチゴ味とプレーンとの二層にしようと、半分くらいにイチゴジャムを混ぜてみました。
下段がイチゴジャム入り、上段がプレーン。
そして上段のプレーンの上に、イチゴジャムをお湯で溶いたイチゴソースをぐるりと円を描くように乗せて、それを竹串で引っ掻いて模様を作る、なんてことをしてみました。
が、あんまり上手くいかなかったなぁ…(^^;

層の方も、ちゃんと下段が固まってから入れればよかったのに、「なんとかなるだろ」とすぐにプレーンを流し込んだので、あんまり綺麗な二層にはならなかった…(T_T)

こんな感じ。↓↓



イチゴジャムが、あんまり赤くないタイプだったんで、コントラストが、なぁ………(^^;


食べるときは、イチゴジャムのソースをお皿にたらして、庭のミントの葉を飾ってみました。



お味の方は、いつも通りのレアチーズケーキ。
2号はもちろん、1号も好きなので、すぐにおかわりしていました♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿