遊爺雑記帳

ブログを始めてはや○年。三日坊主にしては長続きしています。平和で美しい日本が滅びることがないことを願ってやみません。

福島第一10キロ圏内、初の不明者捜索開始

2011-04-15 00:11:52 | 東日本大震災
 福島第一原発の、10~20キロ圏内での地震&津波被災地域での捜索活動が開始されていましたが、10キロ圏内についても、捜索が開始されましたね。
 担当するのは、福島県警。防護服で固め線量計で測定しながらの捜索です。行方不明のご家族をお持ちの方々のお気持ちは察するに余りあるものがありますが、すこしは和らぎになればとおもいます。県警の英断と、作業に当たられる皆様には、心から敬意を表します。テレビ報道で見かけたのですが、県警の本部長も防護服を着用して現場に入っておられました。まさに陣頭指揮です。
 
福島第一10キロ圏内、初の不明者捜索開始 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 福島県警は14日、東京電力福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故により、避難指示区域に指定されている原発から半径10キロ圏内で、事故後初めてとなる行方不明者の大規模な捜索を始めた。
 安全が確保できると判断したため。圏内には約1000人の不明者がいるとみられ、15日以降も捜索を続行する方針。
 14日は警察官約300人を動員。原発から約6キロの距離で、津波被害の甚大な浪江町請戸(うけど)地区で午後5時まで捜索する。全員が防護服を着用し、放射線量を測定しながら作業する。重機は持ち込まず、がれきなどで防護服が破れたり、けがをしたりしないよう注意して、目視で捜す。遺体発見の際は放射線量を確認。線量が高ければ水を注いで除染した上で収容する。捜索終了後、警察官が受けた放射線量を確認し、15日以降の人員入れ替えを検討する。
 県警はこれまで、10キロ圏内では放射能の危険性に配慮し、捜索を実施せず、「遺体がある」との通報を受けた場合だけ収容した。
自衛隊も10キロ圏内での大規模捜索は行っていない
。そのため、同原発周辺を管轄する県警双葉署管内で確認された死者数は14日午前7時現在、25人にとどまる。
 しかし、県警が独自に放射線量を検査した結果、請戸地区は捜索可能なレベルまで低下したという。10キロ圏内の捜索について
松本光弘・県警本部長は「原発からの距離だけにとらわれず、安全性が確保できれば捜索を進めたい」
としている。
 南相馬市原町区など
10~20キロ圏内では、県警が警視庁と合同で、7日から重機も投入した大規模な不明者の捜索を続けている。

 今日(14日)は、10遺体が見つかったそうで、10日間継続するのだそうですね。

 一連の救助や捜索、支援物資の配送には、10万人の大動員で自衛隊の方々が、地道な活動を続けていただき、大規模かつ広範な被災地に多様な作戦を展開していただいています。
 福島第一原発での危険作業にもあたっていただいています。
 インド洋での国際貢献の例のように、大きく評価されるべき活動をされながら、売国政党やマスコミにより、その成果を表に出されることは稀でした。
 世界各国では常識の、武人の名誉を称える叙勲をすべきとの意見があります。
 
【野口裕之の安全保障読本】(50)自衛官に名誉を授けよ - MSN産経ニュース

 賛成です。
 更に、福島第一原発の使用済み燃料プールへの放水を、危険と困難を顧みず、徹夜の作業で短期間に実現した東京消防庁のレスキュー隊(このプロフェッショナルな姿勢が、多くの活動に一段の拍車をかけたと遊爺は大きく評価しています)に代表される消防隊の方々、今回の原発至近距離での捜索に代表される警察の方々、「ともだち作戦」の米軍、「英雄フクシマ50」の方々など、国民や国の為を思い全力を傾けていただいている皆様にも是非名誉を称えていただきたいものです。
 省が独自に制定した“メダル”といったものではなく、国民の総意を込め称える勲章です。

 今回の捜索で、ひとりでも多くの行方不明の方々が発見されることを願っています。




↓よろしかったら、お願いします。


写真素材 PIXTA


Fotolia


民主党政権では日本が持たない
民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国・李大統領側近が竹島に... | トップ | 自販機、パチンコの節電と蓮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東日本大震災」カテゴリの最新記事