今日は3日ぶりのいい天気です洗濯物が乾いて有難い寒さが来るか・・・。
久しぶりに九太郎の散歩・・・サカリが遠のいたのか喧しくなくなったが・・・俄然食欲が旺盛にがつがつ食べているが・・・大丈夫か・・・。
今宵の夕餉は、家人の手巻き寿司・・・昨日は半額の回転寿司で、今日は手巻き寿司・・・寿司尽くめであるが・・・。節分に巻寿司を齧るとは誰が商売で考えたのか、土用の鰻は平賀源内・・・巻寿司はビートたけしか・・・。
若奥さんの車が来た・・・新車の匂いがぷんぷんしている・・・。わたしなど車は走ればいいと考えているので・・・。家人と二人でのこのこと・・・。買い物だけのマイカーですので・・・。真っ赤のファミリーカー・・・。
ライブドアの野口は他殺か・・・。自殺では解決できない問題が噴出しているらしい・・・。捜査ミスか・・・。3500円のカプセルホテルの密室の殺人か・・・。捜査が待たれるが・・・。
東横インの計画的犯罪が明るみに・・・。倫理観はまったくなし・・・。犯罪意識も更になしとは・・・。サービス業のあり方を知らず・・・。
創作メモ5・・・
戯曲について・・・
まず小説とは書き方が違うのです・・・
台詞とト書きのみで書き上げます・・・
台詞は、名前を書き二文字空け台詞を書く・・・
シナリオの台詞は「」で括るのです・・・が・・・
沢山の場面は作れませんからシナリオのようにはいきません・・・
場面を頭においてそこに如何に沢山の人が出入りできる
か・・・
一つの場所に偶然必然に人が集まる場所を作るのです・・・
具体的に場目を頭の中に置いて書いてください・・・どのように動かすのか・・・これは演出の分野ですが・・・
そのほうが書きやすいでしょう・・・それをト書きと言う形で書くのです・・・窓へに歩いて・・・とか・・・
台詞は装飾してください・・・暗喩比喩を使ってください・・・
テーマーに絡ませて物語を作っていってください・・・コントラストが重要です・・・
貫通行動に反貫通行動と言うのですが・・・
このことは6.7で書きます・・・
起承転結か序破急で書き進んでください・・・
書き出しと幕閉めには特に気をつけて書いてください・・・
台詞に人格を持たせてください・・・
暗闇の牛と言う作法が・・・観客を吃驚させることも必要です・・・が・・・これはあまり使わないで下さい・・・
いろいろな伏線をはって置いてください・・・ なぜと言うことがないようにあらかじめさり気無く入れて置いてください・・・
舞台のことは演出が舞台監督がいますのでそれを信用して書き込んでください・・・
書き進んでいると登場人物が動き出しますので・・・書こうというところが書けなくなりますので気をつけてください・・・
小説の創作と同じで頭に中で書き上げて原稿用紙へ・・・
それが一番いいようです・・・
岸田戯曲賞を目指してがんばってください・・・
自分のことは上手く書けません・・・
この稿は何回も書き直しますから・・・
演劇界に新風を・・・。はじめての劇作劇作ワークブック
今日はいい天気で春を予感させて呉れます・・・春は何時来るのか・・・。
春待ちて桃の木見上げ今日もまた
蕾の大きさ変わらずを見る
2006/02/02明日から寒波か今日は晴れなのに・・・。
昨年のチョコはまだ冷凍庫の中にあるが・・・今年はどうな・・・。