峰野裕二郎ブログ

私の在り方を問う

since 2005

新しい町内会へ

2007年04月11日 | 町内会長
開花してから今日まで、幸いにも強い風雨に見舞われることなく、例年より長い間、見るものをうっとりとさせてくれていた我が家の桜が、いよいよ柔らかな風に乗ってはらはらと散り始めています。

ブログ、間を空けてしまいました。申し訳ありません。

私の住む町内会では、先月の25日・日曜日に18年度の総会を終え、先週の日曜日には新旧の役員・班長、専門部の引継ぎも無事済ませ、新しい年度のスタートをきることができました。
私たちの町内会の会長の任期は1年で、5年を限度に再選を妨げないこととなっています。及ばずながら2年間、その大役を担ってきましたが、来年度も引き続きというご推薦をいただき、お引き受けさせていただくことになりました。町内会長というような役割は、私の意志でやるとか、やらないとかいうものではなく、巡り合わせのようなものだと思っています。今は、私にその順番があるのだと受け止め、精一杯務めるだけです。

頼もしい副会長にも残っていただきました。ただ、経理面をすべてお任せしてきた信頼する会計さんが、ご高齢のために今期いっぱいで退任されました。町内会にとって大変惜しまれることですが、ご自身とご主人の健康面でのご不安が現実のものとなってきておられる以上、無理にお引止めするわけにはいきません。
後任の選考には推薦委員のみなさんがご苦労されましたが、なんとか次の世代に引き継がれました。

さて、総会は116世帯の1年間を締めくくり、これから1年間の私たち町内会の進むべき方向をみなさんにお示し、同意をいただく場です。これを町内会長が責任を持って行います。
決算書・活動報告書、ならびに新年度の予算書・活動計画書を提示しながら、私たちの町内会は、どう在るべきなのかをお話させていただきました。
キーワードは、民主的・自立・主体的・話し合う・丁寧【ていねい】・誠意・支え合い・楽しい・仲良し、といったところです。
何の心構えも準備もなく町内会長という役割を引き受け、ほとんど思いつきでさまざまなことを提案し、種々の行事や活動の旗を振ってきましたが、その根っこにあったのがそれらのキーワードからなる思いでした。
すでに、私たちの町内会の新しい年度が動き始めています。

写真は今朝の桜です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供たちの前途に幸あれ | トップ | 幸運の女神に愛されるには »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

町内会長」カテゴリの最新記事