峰野裕二郎ブログ

私の在り方を問う

since 2005

自己責任

2017年12月19日 | 子育て日記

昨日くるみさんは学校から帰るなり、歯科検診の記録用紙を「ほら、虫歯1本もないよ!」と差し出しました。本当に虫歯0でした。
女房どのが言うには、それほど細かく歯磨きをしていないそうです。むしろ、時々サボっているとのこと。

ちょっと違いますが、私は健康診断とやらを受けていません。とりたてて、主義・主張があるわけでもありません。サボっているだけのことです。
何がいいのやら悪いのやら。

         2003624日(火)
      _______________

その後ずっと私は健康診断を受けていない。
町は、受けるよう再三促してくる。文書だけではなく電話もかかってくる。

町が私個人の健康を心配してくれているわけがない。なのに何故そんなに受診を勧めるのだろう。
一度、担当者にその説明を求めたことがあるが、彼は答えに窮した。

身体の健康を保つためには、心の在り方が大切だと考えている。
その点、受診時にかかるストレスは相当なものだと聞く。健康を保つためにと、健康を損ねるようなことをしてはつまらない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰のための税制か | トップ | 小さな大打者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て日記」カテゴリの最新記事