yurikago-sa

1939年生まれ
ボケないようにパソコン
遊びをします!!

安芸市更生保護女性会研修旅行

2013年03月15日 | 日記

3月14日 安芸市更生保護女性会では年1回 施設見学と観光を兼ねた研修旅行をします。

今年は 施設の都合で見学が中止になり、 バスの中で 少年育成センター便りの、街頭補導の状況と

更生保護による地域の就労支援 非行の未然防止のための ビデオを見て研修をおこないました。

観光は はじめに 松山市の正岡子規記念博物館、南楽園、海洋堂のかっぱ達を見に行きました。

道中  雪の山をみたり 時雨が降ったり どうなるかと思った天気も観光するころには

お日様も出てまずまずの行楽日和となりました。

松山市立子規記念博物館

正岡子規の世界 かかわった人々の世界が 資料 パネル 映像などで 展示されています。

館内にある 愚陀佛庵(ぐだぶつあん)ここだけ撮影 可 上っても可 になっていました。

夏目漱石が英語教師として赴任してきた下宿先 漱石の俳号にちなんだ名称だそうです。

子規記念館から  バスで1時間30分余り 南楽園に

昼食は 宇和島伝統の郷土料理 鯛めし たっぷりのタレに卵黄 鯛のさしみと薬味をいれ

ご飯にかけて食べます。 鯛が新鮮で美味 初めて食べました。

昼食後は きれいに刈り込まれた広大な庭園を散策

何処から眺めても素敵な風景を楽しめました。

真っ白なハクモクレンが花弁を落し満開のおわりをつげていました。

南楽園の桜の蕾、 陽気がつづけば 一気にふくらみそうです。

南楽園から3時間近く 閉館30分前に かっぱ館に到着

全国から老若男女 沢山の方達の力作のかっぱの作品が館内に

所狭しと展示しています。

裏山には3月16日からのリニューアルオープンを控え かっぱ達が出番を待っていました。

30分間で  たくさんの かっぱ達と  一生懸命 相撲をとった気分でした。

朝7時出発 四国地図西半分を一周して 夕食を 移転オープンのゆういんぐ四万十で食べて

(ご飯が まっこと美味しかった・・)

高速を通り 予定通り 21時 安芸に到着 それぞれ家路に。

おしまい

お疲れ様 (きょう)
2013-03-16 20:00:28
ちょっこり四国を半周してきたね。
かっぱ館リニューアルオープンしてましたか?
私が行った時丁度休館してたので、まだかっぱ達にお目にかかってません。今度いかにゃきゃいかん。

美味しいご馳走よかったね。
きょうさんへ (濱です)
2013-03-17 21:24:59
3Bのことすっかりぬかって遊びほうけて ご迷惑おかけしました。
かっぱ館は16日リニューアルオープンで2日後でしたが 開館していましたので 河童たちに逢ってきました。
宇和島の鯛めし変った食べ方で美味しかったし、 窪川のお米はやっぱし美味しいねえ。