乙女的日記*B

永遠の乙女を目指す日記。(B面)

丁寧な手仕事。

2009-08-28 | Weblog




 
 Aimさんでの講習会でご指導頂いた
 萬谷先生のお教室の作品展を観に行ってきました。

 生徒さんの皆さんの作品や
 先生の作品がずらりと並び、とても賑やか。
 ひとえにビーズ刺繍と言っても本当に様々な技法があり
 刺す土台によって色んな表現があり
 めくるめく手仕事の拡がりを感じました。

 一つ一つに大変時間をかけて居られる様で
 とても商品としては手放せなさそう。
 自分や家族、お友達への贈り物として
 こういう手仕事を出来る世代の方の
 心の余裕を尊敬してしまいます。

 最近の若い方は、時間や手間をかけて作る事よりも
 短時間である程度の形になるものしか作らない・・・・
 と、過去に先生達に伺った事があり、
 自身も耳の痛い気持ちがしましたが
 やはり、基本的な技法を学ぶのは大切な事で
 そこに感性が加わり、新しい作品が生まれたら
 素晴らしいことだ!と、思いました。

 
 画像は先生の作品で、
 現物は、大きめのバックです。
 とっても素敵でした。

 
 * ビーズ刺繍教室 作品展 *

  8.29(sat)16:00まで
  らいらっく・ぎゃらりぃ
  大通西4丁目道銀ビル1F
 
 

最新の画像もっと見る