乙女的日記*B

永遠の乙女を目指す日記。(B面)

雨音は、ピッツィカートで。

2009-07-28 | Weblog



 
 夕方、お友達に誘って頂いた 
 六花亭ファミリーコンサート
 【親子で楽しむ四季】を聴きにKitaraへ行ってきました。
 
 風のない、しとしとと降る雨の中
 中島公園を歩くのは、とても気持良かったです。
 湿度が高くて靄がかかって、幻想的でもありました。
 
 小さな可愛い長靴を履いたカッパが
 ちょこちょこと歩く姿を見受けます。
 今日は、ファミリーコンサートなので
 お母さんやお婆ちゃんなどに連れられて来ていました。
 幅広い世代の人々が観客のコンサートでした。
 とても素敵な企画です。

 コンサートマスターの岡山潔さんが率いる
 芸大生達の若々しいアンサンブルです。
 芸大教授の岡山先生が、ヴィヴァルディの【四季】を
 春夏秋冬それぞれを、楽しい解釈で
 説明をしてくれました。
 
 鳥の鳴き声、雷の音、犬の鳴き声 
 小川の囁き、酔っ払いの鼾、氷の上を歩く様・・
 様々な描写を弦楽器で表現しているのを知りました。
 雨音を表現するピッツィカートが
 とっても綺麗な音でした。

 芸大生の皆さんも初々しく、眩しかったです。
 色とりどりのドレスもまた綺麗で
 皆さんの輝く未来の様でした。
 眩し過ぎて目が潰れそうにも思いました。
 (歯が痛いせいで弱気な自分です)
 
 とっても楽しかったです。
 沢山いた筈の赤ちゃんや子供達もみんな
 大人しくいい子にしている様子でした。
 恐らく、よく言い聞かせられて来たのでしょう。
 会場の雰囲気も読んで、
 ちんまりとして居たのだと思います。(二時間以上も!)
 お家に帰ったら、きっとご褒美にプリンを貰って
 いるのだろうなと思いました。



 * 雨の中の豊平館。
   わたくしの成婚の宴を開いた
   思い出の建物です。

  

最新の画像もっと見る