乙女的日記*B

永遠の乙女を目指す日記。(B面)

今日の妄想*

2005-11-10 | ロマンティック


 さっき、手帳のカレンダーに×をつけて、
 今月の計画表を改めて確認したところ、
 今日は、もう9日で(あれ。いつの間に?)
 正直、「月末納品は無理だろう。おぃ。」
 ってな様子に一瞬途方に暮れ、
 いやしかし、私は昔から滑り込みなんとかなる人生だった事を
 思い出した次第であります。


 いやはや、今日は実に良い光景を目撃したので
 ここにご報告致します。

 地下鉄大通り駅にキヨスクのコンビニができまして、
 そこでは、ちょいとした椅子とテーブルがあり、
 ソフトクリームなんかが売っているんです。

 そのテーブルにおじいちゃんとおばあちゃんが
 座って、ソフトクリームを食べていたんですな。

「おじさん、せっかく街に来たのだし、
  キャンデーでも食べないかい。」(冷たい菓子=キャンデー)

「そうだねぇ。ばあさん。」

 (上記、我妄想)

 と、デパートの喫茶店でもなく、
 サーティワンのアイスでもなく、
 キヨスクのコンビニのカウンターってのに
 熱いものがこみ上げてきました。

 恐らく、お年寄りは、我々が思っている数倍も
 街の人込みの中で疲労し、
 茶の間についた途端、死んだように眠るんですよ。(知らないけど)
 
 そんな年に数回あるかないかの
 お2人のお買い物の後の甘く冷たいソフトクリーム。

 「じいちゃん、ばあちゃん、美味しいかい?」

 ガラス越しに、目を細め勝手な思いを
 念じる私。

 街の中で、カフェや喫茶店の前で
 メニューを見たり佇んでいるお年寄りを見ると、
「あぁ。じいちゃん、怖くないから入ってごらんよ。」と、
 また勝手に応援の念を送ってしまいます。


 帰りのスーパーにて
 ananの『恋するカラダづくり』を
 裏面にして買ってきました。
 それは、後ろの人に『何?恋するつもりなんですか?』などと
 思われては困るからです。
 そう思うと、男性はアノ手の御本を購入される際、
 ご苦労でございますな。と、思いました。(全く、余計なお世話)
(学生の時、本屋さんでバイトをした事があったので。)

 いや。ヨガのポーズやら載っていまして。
 習いに行く時間も無いしな。
 しかし、一度習ってみたいです。

 ananお得意の『掟』項目を読むたびに
 かるい眩暈を覚えますが、(沢山あって)
 『自分のキレイなところをいっぱい書き出してみる。』
 ってのがありました。
 その手帳は、死ぬ前に処分しなくてはならないですな。

 ご家族に見られ

 『あのコ・・・可哀想。。。』

 お母様が涙を流すかもしれません。



 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokocho)
2005-11-10 00:39:54
わはは。死んだように眠ってたんですね。じいちゃんばあちゃん。

 フト、前に家の近所でスカーフをマチコ巻きにしたおばあちゃんが歩いてたのを思い出しました。遠出だったんでしょうか。



ソノ手の本じゃなくても、漫画雑誌とかでグラビア表紙とかだと微妙に裏面にしたくなります。

「ア、こいつグラビアにつられて買いやがったな」と思われたくないからです。
返信する
Unknown (ゲロ)
2005-11-10 07:54:19
おはようございます。

じいちゃんばあちゃん、いい話ですね~。

私は小さい時から、コンビニで菓子パンを一個だけ買う

おじいちゃんを見ると泣きそうになります。笑



そうそう、うちの職場もご老人が多いのですが、

その中の素敵な老紳士が先日、某雑誌の川柳コーナーに

作品を採用されてました。(ペンネームにて)



貯金なし 借金もなし 文句なし



ああ、いい人生を送っているのだなあと思いました。



返信する
お初です (はる)
2005-11-10 10:05:50
先日バスに乗っていた時に、前日半分徹夜だった

もので爆睡でありました。

切符を手に持ったまま寝てしまい、何となく遠く

でカサッ…と手の付近で音がするようなしないような…と思って目が覚めてみると、ゆずりあい席に座っていたおばあさんが私の手から落ちた切符を持たせ直してくれている最中で、隣でおじいさんが細い目でこちらを見ていました…。



この、「落としましたよ」と声をかけるでもなく、そのままにしているでもなく、

「持たせ直してくれた」という行為にじわわ~ん

でしたよ。



降りる時気がついたのですが、おばあさんのパンツ、うちのお母さんも持ってる…!

なんたる偶然…。笑
返信する
まぁ~ッ!(胸の前で手を組んでます) (ゆりあ)
2005-11-11 00:09:21


yokochoサマ*



そういえば、私は、疲れ果てて眠る事を

『泥人形になる』と、言っています。



マチコ巻きのおばぁちゃん可愛いですね~。

いいなー。玄関でちょいちょいと巻くのかな。

姿見見ながら。

玄関には、造花がありまして。

おじいさんのベレー帽がかけてあって。



ふむ。

そのような淡い苦悩が。笑。

裏面にするのもちょっと恥ずかしいですね。くく。



私は、先日ラーメン屋さんにて、和香ちゃんの

水着姿を拝見して楽しませていただきました。



ゲロさま*



コンビニで。笑!

ゲロさんらしいですね。

実にお優しい。



コンビニに老人が居られる時点で

「何を買うのですか?」と、気になります。

私が、以前目撃したおばあさんは、

一個入りの梅干しを手にしてて、

噴出しそうになりました。(悪い俺)



街中で、少しおめかししたおじいさんを見ると

泣きそうになります。



いやはや。

素晴らしい一句ですな。

人生の余計なものを一切はらった

悟りの境地ではないでしょうか。

『わが人生悔いなし』でしょう。

羨ましく、そして尊敬します。





はるサマ*



今日は、いい話多くて

非常に心豊かな夜になりました。



なんて、愛らしいお話でしょう。

光景を瞼に思い浮かべております。

泣きそうです。



優しいねー。

そのおばあちゃんも目を細めるおじいちゃんも

素晴らしい人生を歩んでこられたのですね。

いいなぁ。

そんな心根の優しい人間になれて

あの世へ行きたいです。

(すぐ、死ぬ話につなげてごめんです。)



そして、お母さんとおなじパンツ。

アンビリバボーな偶然ですね。

ステキ。

お母さんのはるさんを思う気持が

リンクしてるかのような。











返信する