お伽の里通信 ~湯之谷けんぽセンター~

四季折々の湯之谷のようすをご覧ください。

「苗プレゼント」その後

2024-07-13 07:52:24 | 日記



7月も中旬になり畑の作物も随分と収穫できるようになりました。

5月、6月に湯之谷へお越しいただき、野菜の苗や、花の苗をお持ち帰りいただいたお客様、順調に育っていますか?


同じ種から育てた苗を私もプランターや畑で育てています。

その様子をちょっとだけ紹介しますね(^^)



鉢植えしたズッキーニは順調に育ち10本以上収穫できました。



今年は「ズッキーニのステーキ」がマイブームなんです。





鉢植えしたミニカボチャは途中から元気がなくなってしまいました(~_~)

が、畑に植えた苗はまあまあ。



ただ、ここのところの雨で受粉がうまく行かずいまいち。

ツルは繁茂して花は旺盛に咲くのでこの後に期待中です。



枝豆は畑に植えました。


写真は芽欠き作業。 これで収量が3割以上増えてくれるはず!!

ただ、植え付けのタイミングが遅かったので、未だ花も咲かず・・・



ブロッコリーは鉢植えにしました。

花蕾がまずまずに育ち、収穫を終えました(^^)



お弁当のおかずにチラホラ登場しています。

収穫の終わった苗は未だ放置しています。

脇から小さな花蕾が育っているのでもう一度、収穫したいと思います。





ミニトマトの収穫も始まりましたよ。

買ってきた苗よりよほど元気に育っています。



普通は1房に15粒くらいの実を着けるのですが、種から育てた方は1房に驚異の50粒。



1株を3本仕立てにして、それぞれに2房~3房目まで着果しています。

1株3本仕立てで合計20房を目標に育苗中!(^^)!

ずいぶんと実を着けたのでマルチをめくって追肥も済ませました。




白花ヒマワリは満開になりました。



背丈は120cmくらいで育てやすい品種でした。

予想以上に花を咲かせるので切り花にして玄関に飾ってみました(^^)



「夏はヒマワリ」

見ているだけで元気になりますね(^^)



フウセンカズラは玄関先のグリーンカーテンに採用しています。



こちらも既に私の背丈くらいまでツルを伸ばして花を咲かせ、フウセンもでき始めましたよ。

とても優しくて、朝晩、私の心を癒してくれます。





そうそう、ご用意した野菜や花の苗1,142ポットのうち951ポットをプレゼントすることができました。

お持ち帰りいただいたお客様のその後のお話もお待ちしていますね(^^)




「自給自足ごっこ」は心を充実してくれます。

物価高騰も何のその (^^) @ yunotani kenpo .j. hoshi





毎朝、籠に山盛りの収穫。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加勢牧場のガンジーソフト | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事