お伽の里通信 ~湯之谷けんぽセンター~

四季折々の湯之谷のようすをご覧ください。

雪割り草

2014-03-30 08:40:53 | インポート
雪割り草
新潟県の山野草「雪割り草」は日本では北陸に分布する貴重な花です。 県内では石地海岸、丘陵公園、雪国植物園、角田山などに自生しています。 交配しやすい花で愛好家が多く、展覧会もあちこちで開催されています。

今年も近所の愛好家から鉢を借りて正面玄関に展示しました。 今年は販売の許可もいただいたので興味のあるかたはご覧ください。

湯之谷は気温が低いので4月下旬頃まで楽しめます。

コメント (2)

スイセン

2014-03-28 09:00:10 | インポート
スイセン
センター駐車場から正面玄関へ向かうスロープ花壇のスイセンが間もなく咲きそうです。 これから暖かい日が続きそうなので湯之谷も春らしくなりそうです(^^)

コメント (2)

湯之谷でも春

2014-03-26 11:46:33 | インポート
湯之谷でも春
上野公園で桜が咲いたとテレビで放映していました。 新潟でも場所によっては寒桜が咲き始めました。


センターの裏庭には、まだ150cm程の雪がありますが、それでも春は近づいてきました。

春一番の山菜は先ず「ふきのとう」です。 雪の消えた土手には顔を出し始めました。

先日、さっそく「酢味噌あえ」にして初物をいただきました。

コメント

雪割り草

2014-03-24 08:29:26 | インポート
雪割り草
雪割り草
雪割り草
新潟でもいよいよ春が訪れました。 「雪割り草」のシーズンです。

雪割り草は新潟県の山野草に指定されていて、大崎(出雲崎)や雪国植物園、丘陵公園、角田山などが有名です。

昨日は大崎の雪割り草を見に行って来ました。

今月末位までが見頃だと思います。

湯之谷でも愛好家がいて、散歩しながら見に行くこともできます。 湯之谷では気温も手伝って4月末頃まで楽しむことができます。

お出かけくださいね。

コメント

雪だるまコンテスト結果発表!

2014-03-21 15:40:25 | インポート
雪だるまコンテスト結果発表!
雪だるまコンテスト結果発表!
2014雪だるまコンテストが終了し審査会を実施しました!

審査はセンターの職員全員の投票により厳正に行われました。

集計結果、なんと優勝は同点で二組でした(^^)v

先ずはエントリーNo.3、チーム「とわん」の「くまもんとフナッシーのお正月」 続いてエントリーNo.5、チーム「スノードッグ」の「スノーマンと子供たち」に決定しました!

おめでとうございます\(^O^)/


続いて3位。 エントリーNo.14、チーム「アオイ」の「湯之谷のユッシー」

審査員特別賞。 エントリーNo.4、チーム「キラキラ」の「マトリョーシカファミリーと友達の雪だるま」

続いてエントリーNo.13、チーム「アダルト」の「スノーミッキーと変な鳥」です。


以上五組の入賞チームには、後日、賞状と記念品をお送り致します。


残念ながら入賞できなかったチームもリベンジしてくださいね。

来シーズンも企画を約束致します。 (^Q^)/^

コメント