お伽の里通信 ~湯之谷けんぽセンター~

四季折々の湯之谷のようすをご覧ください。

雪囲い

2018-11-16 07:38:59 | 日記


間もなくウインターシーズンを迎えますね。
センター周辺では落葉が進み秋の終わりを告げ始めました。
そこで、庭木が雪で折れないように雪囲い作業を始めました(^^)
こんな秋と冬の境目の季節もまた風情がありますよ。
雪国の田舎ならではの景色を見ることができるかもしれません。
そんな生活風景を撮影する旅も面白いかも。
コメント

「クリスマス写真館」続々

2018-11-15 08:25:54 | 日記









佐久間様ご一行様、ご利用ありがとうございます。
そして一足早いクリスマス写真館に遊びに来てくださいまして感謝です。(๑˃̵ᴗ˂̵)
クリスマス写真館では今度はエンジェルが二人、空に浮かびました。
樹氷のタワーもたちました。
プレゼントを運ぶトナカイ(?)も到着しました。
写真館の前で立ち停まってくれるお客様も増えてきました(^^)
もちろんスタジオは無料ですので、ご自由に撮影してくださいね。
お待ちしています!
コメント

里芋

2018-11-14 09:11:22 | 日記
親芋の周りに子芋、その周りに孫芋・・・

護摩味噌和えとお味噌汁(普通は捨ててしまう親芋で作ってみました)


里芋の収穫期を迎え市場でも賑わいを見せていますが、里芋ってどんな感じでできているのか知っていますか?
そこで、掘り起こした里芋をそっくり洗い流してみました。
親芋の周りに子芋、その周りに孫芋とたくさんの芋が連なっているのがわかります。
昔から子孫繁栄の象徴としておめでたい行事の食材として使われているのだそうです(^^)
里芋にも体に良さそうなヌルヌル成分がありますね。これは肝臓や胃腸の予防にいいそうですよ。
食物繊維はもちろん、ビタミンB1.B2、カリウムを含み低カロリーですから便秘の改善、高血圧、ダイエットにも良さそうですね。
お味噌汁や煮ころがし、胡麻味噌和え、唐揚げも美味しいです。
季節の食材を美味しくいただきたいですね(^ω^)
コメント

餅つき大会の練習会をします

2018-11-13 08:36:58 | 日記







お正月恒例のお餅つき大会もオープンから30年以上繰り返して皆様からお楽しみいただいています。
この間、ずっと支援してくれていた地元の方が高齢になり今度のお正月はセンターの役職員で実施することになりました。
そこで、今度の日曜日、11月18日に急きょお餅つきの練習をすることにしました!
時間は15:30から始めます。
当日からご宿泊のお客様はぜひぜひご参加くださいませ!
職員だけでは手が足りないのでよろしくお願いしますm(_ _)m
つき上がったお餅はおしるこにしてご参加くださった皆様に振る舞いたいと思います。
もしも残ったら切り餅にしてお土産にいかがですか?
ぜひご参加くださいね(^^)
コメント

そば処げんたん

2018-11-12 12:27:50 | 日記









センターのスタッフにもそば好きがたくさん居て「あそこに行ってきた」「こっちに行ってきた」と情報提供してくれます。
そんな中で気になっていたお店の情報が聞こえたのでご紹介しますね。
「そば処げんたん」は湯之谷の隣の谷、R252沿いの只見線越後田中駅近くにあります。
このお店、なんとビニールハウスなんです(*⁰▿⁰*)
それでも価格と味が評判で人気のお店なんですよ。
ただし、営業時間は11時〜13時まで。
しかも冬季間は閉鎖してしまいます。
せっかく11月から新そばになったばかりなのに今月末には閉鎖してしまいます。したがって、このお店で新そばが食べれるチャンスは今月中だけなんです!
なんとしても出かけたい!
ざる蕎麦600円。大盛り800円。天ぷらはなんと3個で100円。
しかも種類も豊富なんです!
行かなくちゃ!
コメント