お伽の里通信 ~湯之谷けんぽセンター~

四季折々の湯之谷のようすをご覧ください。

近所のお店

2014-11-23 14:11:27 | インポート

「ゆのたに手づくり村」(お土産屋さん) と 「心亭」(お食事処)

近所のお店

お土産屋さんの入り口
近所のお店

一番人気のお餅各種(白餅・よもぎ餅・豆餅・小餅など)
近所のお店

地元にも人気の「寄せとうふ」と「鍋とうふ」
近所のお店

山菜の惣菜 「きゃらしぐれ」
近所のお店


当館から歩いて20分位のところに「ゆのたに手づくり村」という売店と「心亭」というお食事処があります。 当館にご滞在のお客様もお散歩がてら、お買い物やお食事を楽しんでおられます。

今日は売店をのぞいてみました。

季節は冬を迎え、正面の棚はオリジナルの「お餅」が山積みされていました。 一番人気なんだそうです。

このお店は元々、山菜の惣菜が専門でしたので、うどキンピラやキャラブキ、シメジご飯の素が通年の人気商品だそうですよ。 お豆腐も自信作で地元の人達も買いに来るそうです。 私がお店にいる数分間にもたくさん売れていました。 欲をいえば、その場で味わうイートインコーナーでもあればなぁと思いました。

今日は昼食後だったので「心亭」には入りませんでしたが、手打ちそばと湯之谷名物の「かいこう飯」がおすすめです。チャンスがあったら紹介しますね。

コメント (2)

ナンテン

2014-11-21 07:50:10 | インポート
ナンテン
今日からの三連休は全国的にお天気は良さそうですね。 湯之谷も今朝は放射冷却で冷え込みました。 辺りは霜で真っ白でしたよ。 そういえば、昨夜は満天の星空でした。 オリオン座が東の空のずいぶん低い位置にありました。

ナンテンの実が真っ赤に熟していました。 難を転じる縁起物として家の東側に植えられています。 お正月の門松の飾りにも欠かせませんね。

コメント

客室のご案内

2014-11-20 12:23:31 | インポート

センターの客室は4種類用意されています。人数や構成により部屋割りをいたしますが、都合によりご希望のお部屋に割振りできないこともありますのでご容赦ください。

<Aタイプ> 和洋折衷、定員4名様まで

       ご夫婦や少人数のグループに適しています。

客室のご案内

<Bタイプ> 和室、定員4名様まで

       小さなお子様連れのご家族に適しています。
客室のご案内

<Cタイプ> 和洋折衷、定員6名様まで

      大勢の友達でおしゃべりしたいお客様に人気です。

客室のご案内

<Dタイプ> 和洋折衷、定員6名様まで

ベッドルームが別室になっているので2世帯家族などに人気です。
客室のご案内

全室バス・トイレ付ですが客室のお風呂は沸かし湯です。温泉は2階の大浴場をご利用ください。

畳の張り替えをしました。座卓(テーブル)も新しくしました。照明器具もほぼLEDにしました。傷んでいるところから順番に修繕もしていますのでごゆっくりお過ごしください。

 

コメント

弥彦菊まつりともみじ谷

2014-11-19 16:17:17 | インポート

弥彦神社境内で開催されていた菊まつりも11月24日で終了になります。

Dscf3895

0910300161

弥彦公園のもみじ谷も現在では落葉が進みました。(写真は11/9夜に撮影したものです)

弥彦菊まつりともみじ谷

弥彦の菊まつりも今週末24日で終わります。弥彦公園内のもみじ谷も落葉が進んだようで今週末で終わりになると思います。今シーズン行けなかった方は、また来年計画しましょう。

秋のイベントはこれで終わり、今度は冬シーズンに入ります。 スキー、ボード、クリスマス、イルミネーション、雪だるま… 楽しみですね。 予約はお済ですか?

コメント

湯之谷の温泉

2014-11-18 13:09:10 | インポート

寒くなりました。

これからの季節は何と言っても「温泉」が一番ですね。今日は湯之谷の温泉を紹介したいと思います。

からだの節々が痛い方、肩こりや腰痛の方、なんとなく毎日がだるい方、寝つきの悪い方、息抜きをしたい方・・・  温泉で体を温めることはとても効果がありますよ。

1泊より2泊。時間に余裕があれば3泊、4泊してゆっくり過ごしてください。

センターの温泉はとても評判がよいのです。ぜひ、ぜひ、ご利用ください!!

<温泉入口> のれんをくぐると暖か温泉です。

湯之谷の温泉

<大浴場全景> 平成21年にリニューアルしました。
湯之谷の温泉

<寝湯> 温度を少しぬるめにしてありますから、ゆっくり寛げます。
湯之谷の温泉

<泡沫湯> 15分間隔でジャグジーが楽しめます。
湯之谷の温泉

<洗面所の蛇口> 昨年、最新型に交換しました。
湯之谷の温泉

<浴場にゴミ箱> お客様の声で浴室側にもゴミ箱を設置しました。
湯之谷の温泉

<打たせ湯> 足湯としてもご利用いただけます。
湯之谷の温泉

常に新鮮な温泉を豊富に注いでいます。

湯量は豊富で毎分185リットル自噴しています。

掛け流しは安心で、贅沢ですよね  (^-^)v
湯之谷の温泉

全てを紹介しきれませんでした。

サウナとか、洗い場の工夫とか、脱衣場の工夫も。そしてお客様のご意見によりできたサービスとか。

また次回に報告します。


コメント