先日保護した 8ミリカメラ ELMO SUPER 108 ですがトップカバーに続いてファインダーカバーも塗装を済ませて組み立てました。
遠目には再塗装とは思えません
ファインダーが曇っているのでミラーとレンズを掃除しましたが解決しませんでした。
これ以上いじってもこのカメラを使うことは考えていないので無駄な努力です。
今回の作業で色々気がつきました。
ベルトの前にあるのは色温度変換フィルターの切り替え機構だろうと思ったらやはりそうでした。
赤いアダプターを挿入するとフィルターが解除され
抜くと有効になります。
矢印の突起がフィルターと連動しています。
他にも面白い仕掛けがあります。
これはフィルムが入っているか確認する窓です。
これは樹脂のプリズムになっていてフィルム室が見えます。
でも前の持ち主が何を考えたのかたばこの銀紙を貼っていたのでアルミホイルに交換しました。
ファインダーの右上に赤い印が出ますがこれはフィルムが入っていないことの表示です。
このカメラは前の持ち主が何を考えたのかレザーを無理やり剥がして分解し刷毛で塗装してありました。
何でそんなことをしたんでしょうね。
まあいいや、これもコレクションの一台ということで。
動画制作も継続中です。
「映像による絵画のためのフリー素材」はこんなに出来ました。
YouTube にアップした MP4 ファイルです。
ホームページの「視聴覚室」にも追加分のサムネイルを作成、置いてリンクを貼ります。
このところ大量に制作したのでこっちまで手が回りませんでした。これ、結構大変な作業でした。