一休さん

夢づくり工房 一休

4月15日(月)

2024-04-15 08:16:14 | 日記


生さばの煮つけ




昨日の夕食です。

結婚して59年になりますが、家人の生さばの煮つけを食べたことが無いので所望しました。

母親は焼き魚ではなく、いつも魚は煮付けていました。

この話をしたら、そういえば生さばの煮つけをした記憶はないと・・・。

早速作って貰うことに。

サバは缶詰か焼き魚で食べることが多かったからかな?

昔懐かしい「生さばの煮つけ」に舌鼓を打ちました。

塩サバでは到底この味は出ませんね。

4月15日(月)

只今8時25分。気温は17℃、最低気温は13℃、最高気温は23℃とか。



昨日夕方にAさん宅へ行き、土筆とすかんぽを採りに、と言う計画で家を出ましたが、到着したらすでにAさんが採ってくれていました。

つくしは大量にあったので、2時間かけて袴取り。

あく抜きをして土筆の佃煮が完成。

好き嫌いがあるので、誰かれ無しにおすそ分け、というわけにはいきません。

柑橘類のジャムも出来上がりました。

今日は朝からスカンポ(板取)の下処理をします。

明日は柴田さんと村重さんから食事のお誘いが掛かっています。

伏屋町にある「肉匠 和田喜山」へ11時30分の予約で行ってきます。

今日は6時30分からBSで「鬼平犯科帳」があります。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月14日(日)② | トップ | 4月15日(月)② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事