一休さん

夢づくり工房 一休

今日は節分の日

2006-02-03 09:03:19 | 雑学

今日は節分の日。一年間病気をしないようにと豆を蒔きますが、必ず煎り豆を使って下さいね。万一、生豆を使うと、拾い忘れた物から芽が出てきてよくないことがあるそうですよ。妊婦さんのおられるご家庭では、この豆を安産の御守りとされるところもあるそうです。

巻きずしを丸被りする習わしは、縁を切らないために包丁をいれないということのようです。福を巻き込むということで巻きずしを・・・。そうそう、巻きずしをなぜ食べるかというと、1977年、大阪海苔問屋共同組合が節分のイベントとして道頓堀で実施したのをマスコミが取り上げ、全国の寿司屋さんがコレに便乗したのがことの始まりとか・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページ更新 | トップ | 我が家の節分 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福は、うち~ (そらまめくん)
2006-02-03 09:48:52
へ~へ~ボタン押しまくりです今日は、パパが仕事で遅く、鬼役を誰にとピンクちゃんと思案していたところ、「せんせいじいちゃんは、髪の毛に豆入るからあかんしなぁ。」とそういえば去年鬼役に抜擢された一休さん。帰り間際に髪の毛の中に豆を発見大笑いした思い出が。福が逃げずに残っていてくれたのですね
返信する
そんなことありましたね (一休からそらまめくんへ)
2006-02-03 12:18:29
困ったな。パパがいないと・・・。そう言えば、去年の節分、豆を投げられて少ない髪の毛の中に豆がかくれんぼしていましたね。帽子をかぶるのもイヤだしね・・・。
返信する

コメントを投稿

雑学」カテゴリの最新記事