まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

11月22日のお弁当(ノンフライささ身チーズ・梅サンドカツ)

2006-11-22 14:40:28 | お弁当
今日のお弁当

ご飯(鮭フレーク)
ノンフライささ身チーズ・梅サンドカツ(ささ身・しその葉・チーズ・練り梅)
卵の巾着煮
ポテトサラダ(じゃが芋・ももハム・きゅうり・ノンオイルツナ缶)
ブロッコリー(ハーフマヨ付き)
ミニトマト

今日は久々に、ノンフライささ身チーズ・梅サンドカツを前日に下ごしらえして、朝からオーブンで焼きました(練り梅はチーズの苦手な主人用)

衣のパン粉は、フライパンにサラダ油を小さじ1~2杯ひいて、キツネ色になるまで乾煎りしたものです。
ダイエット中の方や潰瘍性大腸炎の方には、の一品だと思いますよ

「卵の巾着煮」(4人分)のレシピは、
①さっと茹でたすしあげを水に取り、破らないように水気を絞り、1辺を開いて注ぎ口のある器に卵を割り、1個ずつすしあげに入れ楊枝で止めます。

②小さめの鍋にだし汁2カップ
 砂糖・酒・しょう油・薄口しょう油・みりん各大さじ1.5を煮立て、①の巾着を入れます。

③再度煮立ったら、火を弱め10分ほど煮て最後に火を強めて1分煮ます。

④火を止め、そのまましばらく冷まします。

⑤お弁当に入れる場合は、汁が出るのでキッチンペーパー等で汁気を吸わせて半分に切って入れます。


巾着煮がドーン!と場所を取ってしまいましたが、他におかずがなかったので1個分丸々入れてしまいました


今日のお弁当美味しそうだなぁ~って思われたら、
ポチッ!と応援よろしくお願いします

  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ(●´∀`●) (A☆YU☆)
2006-11-22 15:39:13
こんにちわ

朝はていたのに、なんだかってきましたね~
そろそろ、洗濯物が乾かない季節になってきましたね・・・

今日もお弁当作りお疲れ様です
『卵の巾着煮』どんな風に作るんだろう?と思ってたんですぅレシピありがとうございます。今度チャレンジしたいと思います
私は、昨日の晩御飯に『おからコロッケ』をチャレンジしましたっそれをお弁当に入れました
ママさんはんぺんをスーパーで見つけて買いましたはんぺんのツナマヨネーズ焼きってどう作るんですか?もしよかったら教えていただけませんか??
返信する
A☆YU☆さんへ (ゆう君のママ)
2006-11-22 16:18:36
こんにちは

ホント曇ってきて雨降りそうやね~

卵の巾着煮は、夕飯に食べるほうが汁気を取らずに食べれるからですよ
お弁当の場合は、他のおかずが少なくて済むしね

「おからコロッケ」凄いじゃない!
しっかり主婦やってて偉い偉い


「はんぺんのツナマヨ詰め焼き」のこと?

これはね、①ツナをマヨネーズで和えておきます。

②はんぺんを4つに切り、更に三角形に切って底辺に切り目を入れてそこにツナを詰めます。

③少し油をなじませたフライパンにはんぺんをサッと並べ全面薄く焼き色を付ける。

これで出来上がりです!
とっても簡単でしょ

けっこう大きいから、はんぺんの切り方をA☆YU☆ちゃんなりに変えてみてたら、お弁当箱に詰めやすくなるかもしれませんよ
返信する
はじめまして (チョコ)
2006-11-22 18:29:51
こんにちは。はじめまして。
ミクシィからきました。

お弁当おいしそうです~♪
私も娘に毎朝お弁当作ってます。
UCなので朝のトイレ通いと
お弁当作りでバタバタです
冷凍食品オンパレードもしばしば・・・。
ちょっと反省です。
色々レシピを参考にさせてください
返信する
ノンフライ! (おきらく)
2006-11-22 19:31:23
なるほど~。油で揚げていないんですね。
フライパンでパン粉を乾煎りにしたあとはどうやってささみにくっ付けたの?小麦粉と卵で?
こうやって下ごしらえしておいて朝にトースターで焼くだけなんてラクチンでいいね!
この技いただきです

そうだ!娘に練り梅買っといてって言われたんだ
ご主人用のお弁当見て思い出した
返信する
今度作ってみます。 (明るい空)
2006-11-22 19:32:56
お揚げもタマゴも好きなので、これはわが家ではウケそうです。今度作ってみますね。いつも良いアイディアを教えていただきましてありがとうv
返信する
Unknown (satoko)
2006-11-22 20:32:35
おお~~いゆう君のママさん。
卵の巾着ね、明日のお昼に作ろうと思ってたの。
稲荷用の揚げが余ってたから~えへへ
綺麗だよね二つに切ると^^

お弁当にもとっても美味しそうだわ。

ささみに紫蘇に梅、これも最高!!
返信する
こんばんは~ (sime)
2006-11-22 23:27:38
ゆう君のママさん、こんばんは~★
体調はもう大丈夫ですか^^?
今日の梅サンドかつ美味しいそうです~>v<
私は今日はお弁当いらないとの事だったのでいつもより30分
多めに寝れてほくほくしていました(笑)

↓の記事!ゆで卵の切り口カッターなんて売ってるんですねの!!
は、はじめてしりましたぁ~!!かなりほしいです
今度探してみようと思います(*^^*)
返信する
チョコさんへ (ゆう君のママ)
2006-11-23 12:40:05
チョコさん はじめまして

ブログへきて頂いて、とっても嬉しいです

これから朝寒くなるので、UCの方にとっては台所に立つのが更に辛くなりますよね・・・

私も最近、ノロウイルスによる胃腸炎になって、お弁当作ってるときにお腹痛くなってトイレ通いしてましたが、それが毎日となるとホント大変なことだとお察しします。

今は冷凍食品も種類がいっぱいで、野菜類も充実しているので、冷食でも全然OKだと思いますよ

私のこんなお弁当でよかったら、どんどん参考にしてくださいね
返信する
おきらくさんへ (ゆう君のママ)
2006-11-23 12:57:28
「おはよう!」って書こうとしてたら、もうお昼だったんですね!

起きたのが遅かったので、気分的にはまだ朝でした

そうなんです!
このカツ揚げたように見えるでしょ

これは普通に衣を付けるように、食べる時ソースを付けない場合は、塩コショウで下味つけて、小麦粉→溶き卵→パン粉の順番でいいですよ

このパン粉は、冷凍保存もできるので、まとめて炒めておけば、便利でいいですよ!

「練り梅」これ色々使えていいですよね
返信する
明るい空さんへ (ゆう君のママ)
2006-11-23 13:04:00
明るい空さん こんにちは

この巾着煮は、夕飯に作れば煮汁を取らなくていいので、味がしみて美味しいですよ

お弁当に入れる時は、おかずが少なくて済むのでいいですけどね
返信する