まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

おいもパン焼きました♪

2006-11-23 14:02:49 | パン
今日は、久々に成形パンを焼きました

生協さんに注文しておいた、さつまいもが先週の金曜日に届いてたのですが、ノロウイルス君にやられてすぐに作れず、やっと今日作ることができました

このさつまいも「わけありさつまいも」と言って、1本が900g近くあってヒビ割れしてたんですが、あまりにも大きすぎて規格外で売り物にならなかったものらしいです(写真を撮るのを忘れました)。

さつま芋は角切りにして、茹でて潰さず熱々のうちにバターとはちみつを絡めて冷ましておきました。
二次発酵前にパン生地(HBのくるみパン生地のレシピ)で包み、霧吹きした後35℃で40分発酵させて、190℃に予熱したオーブンで15分焼きました

はちみつをあまり好きじゃない長男だったのですが、騙されて食べていました


このパンが美味しそうだなぁ~って思われたら、
ポチッ!と応援よろしくお願いします

  


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (あゆひろ)
2006-11-23 16:35:17
いつもいつも、パン屋さんで売ってるような素敵なパンですね♪
返信する
Unknown (明るい空)
2006-11-23 17:17:11
そうよね。こっち方向にパンも進むのも良いのよね。
最近、すっかり自家製天然酵母で頑張っています。
返信する
Unknown (satoko)
2006-11-23 17:57:25
ゆう君のママさん、さつま芋パンに中にはいちゃったね。
私もね最近貰ってどうしようかなって思ってたの。
まあ一回は天ぷらに、次は煮て、パンね~入れちゃうわ。
美味しそうだね~私もこんなに綺麗にできるかな・・・

しかし一杯作ったね、きっとあっという間になくなってしまったかな
返信する
お芋大好き♡ (A☆YU☆)
2006-11-23 21:50:44
こんばんわ

降ってきてますね・・・明日も天気悪そうですね

お芋パンおいしそうですね私、サツマイモ大好きなんで、私にとっては、ヨダレもんですっ
以前、旦那サマの実家にご飯食べに行った時に、パンつくる機械買いたいってお願いしたら、パン買った方が安いんちゃうの?って義母に言われちゃいました

今日は、祝日なので旦那サマは仕事に行きましたが、お弁当はいらなかったようです
晩御飯は私の実家に行って『すき焼き』をご馳走になっちゃいました実家が近かったら楽チンです
返信する
あゆひろさんへ (ゆう君のママ)
2006-11-23 21:50:54
いえいえ、そんなパン屋さんのパンほど上手くは焼けてないですが、さつま芋を早くなんとかしなければと考えついたのが、このパンだったんです

返信する
明るい空さんへ (ゆう君のママ)
2006-11-23 22:02:08
私もね生種を使ってパン作りしたいなぁって思ってはいるんですが・・・

HBで生種作るのって、丸1日かかるって書いてあったから、天然酵母を買ってもう何ヶ月も経つというのに、そのまま冷蔵庫に入れっぱなしになっています

明るい空さんは偉いよ~

私も天然酵母が賞味期限切れになるまでに生種おこしして、パン作りに挑戦したいと思っています
返信する
satokoさんへ (ゆう君のママ)
2006-11-23 22:15:55
ハイ!さつま芋、パンの中に入っちゃいました

発酵が終わってパン同士がくっ付きそうだったから、手でつかんだら潰れてしまって形が変になってしまったんです

ハサミで十字に切り目を入れたら、形の悪いのもごまかせたかな

全部で15個作って、あと3個しか残ってません
もしかすると今日中に無くなるかも
返信する
さつまいも♪ (りえ)
2006-11-23 22:45:59
ゆう君のママさんこんばんは
旬のさつまいものパンは絶対美味しいですね~
パンも中身も手作りで、体にもとってもいいし、
長男さんも安心おやつですね
最近食パンすら焼いていない私は、ゆう君のママさん
のところでいつも反省しています
返信する
A☆YU☆さんへ (ゆう君のママ)
2006-11-23 22:47:03
こんばんは

今日は、ずーっと雨だったね
天気予報見てないけど、明日も雨なの
寒いのに雨は降って欲しくないよね。。。

ホームベーカリーでパン作るより、買ったほうが安いというお母さんの言うこと当たってるかもしれませんね
A☆YU☆ちゃんとこみたいに新婚家庭だったら、パン1斤買えば二日は買わなくて済むからね~

うちとこみたいに食べ盛りの男の子2人居てたら、作ったほうが安いということもあるから、どっちもどっちかな


実家が近くて羨ましいな~
返信する
りえちゃんへ (ゆう君のママ)
2006-11-23 23:17:48
こんばんは

ホント旬のさつま芋は、甘味もあってホクホクしてて最高ですよね~

今回のさつま芋は超デカクテ、どう調理しようかと迷ってたの。。。
最近成形パン焼いてなかったし、もうこれしかないかなぁって感じで焼いたら、家族みんながパクパク食べてくれたので、正解だったなぁって自己満足しているんですけどね

でもうちの男3人は、誰も「美味しい」とは言ってくれないし、「一人くらい何とか言ってよ」って後になって思うのでした


今は、ニオイに敏感になってると思うから、パンを焼くニオイにも気持ち悪くなるかもしれませんね
返信する