まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

11月29日のお弁当(長いもの豚肉巻き照焼き)

2006-11-29 13:15:31 | お弁当
今日のお弁当

ご飯(シソわかめ)
長いもの豚肉巻き照焼き
ミニオムレツ(冷食)
大根とさつま揚げの煮物
ハムと野菜の炒め物(キャベツ・人参・ピーマン)
ミニトマト


今日は久々に「長いもの豚肉巻き照焼き」を作りました(パセリを振りかけるの忘れた・・・


これは息子達の大好物なので、長いもが安い時には必ず作る料理です。

朝から巻くのは時間がかかるので、前の晩に巻いておいて冷蔵庫に入れておき、朝片栗粉をまぶして照焼きにしました。
レシピはここに書いていますので、長いもがお安い時にぜひ作ってみてくださいね


今日のお弁当美味しそうだなぁ~って思われたら、
ポチッ!と応援よろしくお願いします

  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~^0^ (sime)
2006-11-29 14:25:40
ゆう君のママさん、こんにちはです~♪
長いもの豚肉巻き照焼き!美味しそうですぅ~
うちは今日は普通の照り焼きでした(^^;
長いもって全然レシピが浮かばないので勉強になりましたvvv
息子さん達、昨日今日と大好物続きで嬉しいですね
返信する
美味しそう。 (ふわふわ)
2006-11-29 15:02:26
長いもの豚肉巻き、美味しそうですね。
長いもって、生で食べるのと火を通すのとでは、全然食感も違いますよね。
火を通すと、『あ~、お芋だったんだ』って当たり前なんだけど、再認識します。
また今度、是非作ってみます。
返信する
おいしそうぉ~♫☺☻♫ (A☆YU☆)
2006-11-29 16:36:52
こんにちわ

今日もでしたね~。チャリでジムに行ったんですけど、汗かいちゃうくらい暑かったです・・・
今日は、洗濯物ちゃんと乾いてくれました~

『ながいもの豚肉巻き』とってもおいしそうですね~今度チャレンジしてみます

私は、今日、うずらの卵とミートボール串をチャレンジしました前々から可愛いので、お弁当に入れてみたいなぁ~と思ってたんですぅ~
これからも、真似させていただきます
返信する
Unknown (あゆひろ)
2006-11-29 19:17:28
ながいもの豚肉まき、おいしそう。。。ごくり。
照り焼きってごはんがすすむのでいいですよね!
返信する
こんばんは (mariko)
2006-11-29 19:24:12
ゆう君のママさん、こんばんはヾ(@⌒▽⌒@)ノ
長いも、美味しそうですね~。
味がしっかりついてるのが分かります。
今日のお弁当は、息子さんたち、大喜びですね!!!
私もたいがい、夜のうちに巻いておいて、朝は焼いて味付けするだけにしときます。
これをしてるだけで、朝がラクですよね。

それにしても、昨日のゆう君のママさんとお弁当と私の今日のお弁当、お揃いの物が多すぎて、ビックリです。
ゆう君のママさんちから、何かパワーが届いたのかなぁ~(笑)
お揃いの物が入っていると、嬉しいですよね(*'-^)-☆
返信する
simeさんへ (ゆう君のママ)
2006-11-29 22:59:15
こんばんは~

照り焼きって、肉でも魚でもよく合うし美味しいですよね~

長いものこの料理は、一度作ってからというもの家族みんなが大好きで、安く買えた時には必ず作るようになりました

こんなに肉ばかりで息子たちは喜んでいると思うのですが、カロリーの取り過ぎが気になりますね

明日はお魚さんが登場する予定です
返信する
ふわふわさんへ (ゆう君のママ)
2006-11-29 23:06:45
こんばんは

この豚肉巻き照り焼きは、料理酒で少し蒸し焼きにするんですが、完全には火を通さないので、長いものサクッとした食感が残るものもあるかもしれません。

蒸す時の料理酒の量が少なすぎると焦げやすいので、もし作られる時は焦げないように気をつけてくださいね
返信する
A☆YU☆ちゃんへ (ゆう君のママ)
2006-11-29 23:16:37
こんばんは~

ホント今日は天気が良くって、あったかかったですね
私も仕事が休みで、久々にお布団が干せました
これからの季節、洗濯物がなかなか乾かなくなるから嫌だよね・・・

「長いもの豚肉巻き照り焼き」これはホンマに
なので、ぜひ旦那様に作ってあげてくださいね

ミートボールとウズラの卵の串刺し、作ってくれたんですね
息子たちもこれお気に入りなんですよ~
返信する
あゆひろさんへ (ゆう君のママ)
2006-11-29 23:22:47
こんばんは

ホント照り焼きって、ご飯によく合いますよね

この料理は、豚肉と長いもとミスマッチのような感じがするかもしれませんが、意外や意外ホンマに美味しいので、だまされたと思って作ってみてくださいね
返信する
marikoさんへ (ゆう君のママ)
2006-11-29 23:32:43
こんばんは

最近は朝起きるのが辛くて、サッと起きれないのが悩みの種なんですが、ホント前の晩に下ごしらえしておくと、朝パパッと作れるからラクですね


私もね今日のmarikoさんのお弁当見て、「おぉ~!同じだ~♪」って、ビックリしてしまいました
ホンマにおかずが一緒だとなんだか嬉しいですよね
返信する