まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

キャラメルうず巻きパン

2006-12-10 11:27:56 | パン
今朝の朝食は、昨日の夜遅くに焼きあがった「キャラメルうず巻きパン」を食べました

このパンは、冷蔵庫に保存しておいたキャラメルシートの1/4を12等分して、薄く15cmくらいに伸ばしたものをバターロール生地に巻き込んで焼いたものです

巻き方は同じなんですが、うず巻きが見えるようにアルミカップに入れたものと、バターロールを焼くように巻き終わりが下にくる様にしたものを作りましたが、後者の方はバターロールみたいになって、全くキャラメルシートが見えなくなってしまいました

味はコーヒーと良く合い、とっても美味しかったです


このパンが美味しそうだなぁ~って思われたら、
ポチッ!と応援よろしくお願いします

  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2006-12-10 14:49:43
おいしそう~~このキャラメルとかチョコのシートって私は買ったことないのよ。
便利そうだね、いいな。
クオカさんで買ったんでしょ。
ついでの注文の時に入れてみるね。

いつもイタチョコ使ってるんだけどね。

明日は焼く日なんだけどゆう君のママさんの見てたらロールで何か挟みたくなったわ^^
返信する
キャラメル~ (おきらく)
2006-12-10 23:11:16
何でも「キャラメル味」となると飛びついてしまいます
うん!絶対コーヒーに合いそう。そそるぅ~。

私もシート使ったことないんです。
伸ばして使うのね。
最近またパン作りサボってるしなぁ・・。
ゆう君のママさんのパン見て刺激されました~
返信する
パン大好きですぅ~ (A☆YU☆)
2006-12-10 23:17:47
こんばんわ~

今日は久しぶりにましたね~
本当は、映画に行く予定でしたが、あまりにも晴れていて、もったいないということで、実家に帰ってゴン太の散歩についていきました
本当はドッグランに行こうか・・・と話していましたが、義父が近くの川原の方がゴン太が喜ぶからということで・・・。
楽しかったですよ~

キャラメルパンおいしそうですね~
やっぱり、私的にはケーキよりパンが作れるようになりたいですぅ~
今度、旦那サマが機嫌がいいときに、パン機買ってくれるようにお願いしようと思います
返信する
Unknown (Lee)
2006-12-11 08:09:16
わ~パンも焼くんですね!
すごいな~
キャラメルが練りこんであるなんてとっても
おいしそうです。
返信する
美味しそうですぅ~ (sime)
2006-12-11 08:47:04
キャラメルパンという時点でもうHITですよ(笑)
とっても美味しそうですぅ~o(〃^▽^〃)o
ゆう君のママさんのパンは本当にどれも美味しそうぅぅvvv
そしてキャラメルシートというものが売っているんですね
返信する
satokoさんへ (ゆう君のママ)
2006-12-12 13:47:01
satokoさん 返事が遅くなってすみません

12月になった途端に色々しなければいけないことがいっぱいあって、時間が足りません

そうですよ~
このキャラメルシートは、クオカさんのネット注文で買ったものです

今はネットでお菓子の材料が買えるから、ついついいろんなものを注文してしまいます
買いすぎには気をつけないと、賞味期限がいつの間にか来ていたりして

私もsatokoさんのお菓子やパンを見るのをいつも楽しみにしています
返信する
おきらくさんへ (ゆう君のママ)
2006-12-12 13:53:48
おきらくさん 返事遅くなってすみません

このパンは、私がいうのも変なのですが本当に美味しかったですよ
でも肥満気味の主人には、あまり食べさせてはいけないものだったかも

おきらくさんのブログに美味しそうなパンがされるのを楽しみにしていますよ
返信する
A☆YU☆ちゃんへ (ゆう君のママ)
2006-12-12 14:03:14
A☆YU☆ちゃん 返事遅くなってすみません

ご主人の実家の近くには川原があるんですね
確かにワンちゃんは、広くて走り回れるところが好きですよね
ゴンちゃんの話を聞くと、無性に犬を飼いたくなります


早くA☆YU☆ちゃんがホームベーカリーを買ってもらえるように私も祈っておきましょう
返信する
Leeさんへ (ゆう君のママ)
2006-12-12 14:14:29
Leeさん 返事遅くなってすみません

そうなんです。。。

今年の夏の初めにホームベーカリー(HB)を買ってからというもの、パン作りに目覚めてしまい平日はタイマーで食パンを焼き、お休みの日は生地だけをHBで作って、オーブンで成形パンを焼いています

以前はパンがどうやって焼けるかも知らなかったのに、HBのおかげでパンを焼く楽しさまでも知ることができました

このキャラメルシートを巻き込むことは、長男がこうしたら美味しいのにという提案で実現したものです。

食べることに関しては、いろいろ知恵が出るみたいです
返信する
simeさんへ (ゆう君のママ)
2006-12-12 14:21:19
simeさん 返事遅くなってすみません

キャラメルパン美味しかったですよ~

クオカさんで注文すると、パン作り材料は何でも揃うので月2回はネット注文しています

この折り込みシートは、折り込みパンを焼くときに使うものですが、いろんな使い方ができてとっても便利です
返信する