まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

12月18日のお弁当(鶏もも肉と野菜の炒め物)

2006-12-18 22:39:11 | お弁当
今日のお弁当

ご飯(シソわかめ)
鶏もも肉と野菜の炒め物(ピーマン・玉ねぎ)
照焼きミートボール(生協レトルト)
ミニオムレツ(冷食)
竹輪の青のり炒め
ほうれん草のおひたし
ミニトマト


今日のお弁当は、毎週のように冷蔵庫にストックしてあるものや、昨日の夕飯の鍋の残りの鶏肉を使った料理になりました

ところで、今日はめちゃくちゃ忙しくやっとこの記事を投稿することができました
仕事から帰ってきて、昼食→銀行→郵便局→携帯電話の機種変更→年賀状ソフトの購入の為TUTAYAへ→買い物→夕飯の準備(この間に次男の塾の送迎)→夕飯→後片付けとパソコンをさわる時間がなかったのです。

ホント疲れました・・・

たぶんお布団に入ったら、コテッと寝てしまうでしょう


blogランキングに参加しています。
応援して頂けるととっても励みになります



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (A☆YU☆)
2006-12-19 01:29:23
ママさん、こんばんわ~

今日は、のちってかんじでしたね
もっと、気持ちよくなるぐらいが続いてほしいものです

ママさん、今日はめっちゃ忙しかったんですね
しかも、携帯機種変してるしぃ~いいなぁ~私、結構飽き性なんで、携帯早くも変えたいですでも、まだ1年経ってないし、新しいのは高いし・・・。
拓哉様がドコモのF903iのCMやってるはずなんですけど、思わず変えちゃおうかと思いましたが・・・さすがにムリでした
今日から、お弁当作りが始まりました
夜ご飯はお互い用事があったんで、私は簡単に済ませました
明日用に『ぶり大根』作ったんですが、何故かめっちゃ辛くなってしまって前と同じ作り方したんですけど、なんでやろう??今回は、前やらなかった、大根を事前に米のとぎ汁で煮たんですが・・・それのせい?な、訳ないですよね・・・ほんまになんでやろう?
返信する
オツカレサマです (かじやん)
2006-12-19 05:29:07
年末ともなるといろいろバタバタしてきますよね。
どうせやらなきゃならないことなら計画的にやっておけそうなものなんですけど、なぜかこの時期に集中してしまうんですよね・・・。
我が家もそろそろ動き出さないと悲惨なことになりそうです。
返信する
A☆YU☆ちゃんへ (ゆう君のママ)
2006-12-19 23:22:19
昨日はホンマに忙しかったです。。。

おかげで携帯を触る間もないほどで、今日やっと着信音などの設定をすることができました

携帯って、次から次へと新しい機種が出るから、すぐに変えたくなりますよね


ぶり大根なんだけど、米のとぎ汁で下茹でしてるからアク抜きできて煮汁がしみ込んだんですね。
下茹ですると大根の苦味がなくなるから、A☆YU☆ちゃんは正しい煮方をしたんじゃないかな

今度作る時は、しょう油をすこ~し少なめにしてみるといいかもね
返信する
かじやんさんへ (ゆう君のママ)
2006-12-19 23:28:23
本当に今月になった途端、忙しくてパソコンの前にゆっくり座れなくなりました

かじやんさんのお宅は、お子さん達がまだ小さいので、かじやんさんがお休みの時でないと奥様も家の掃除はできないだろうし・・・
でも清々しい気持ちで新年を迎える為には、大掃除は避けて通れませんからね~

これから忙しくなると思いますが、お互い頑張りましょうね
返信する
なるほど (A☆YU☆)
2006-12-20 16:47:20
ママさん、アドバイスありがとうございます
なるほど、米のとぎ汁で下茹でしたから、大根が前より煮汁を吸い込みすぎたんですね☆☆
前作った時は、下茹でしなかったんで、同じ醤油の量でも今回は辛くなったんですね
次からは、醤油を少なめにしてみます
返信する
勉強になります (tomcatchie)
2006-12-22 13:50:46
こんにちは。お弁当のおかずレシピを探していてたどり着きました。ちくわ、美味しそうで感嘆層ですね。早速作ってみます。よかったら私のブログにも遊びに来てくださいね。お弁当イベントなんかにも参加してます。
返信する
tomcatchieさんへ (ゆう君のママ)
2006-12-22 16:26:45
はじめまして♪

竹輪って、お弁当作りするまではあまり使うことがなかったなぁって思うのですが、使いだしてみると肉の代わりにもなるし、長男のお腹にも良いしとっても重宝しています

この青海苔炒めは、軽く塩コショウして青海苔を振りかけて炒めるだけだし、簡単にできて美味しいですよ!

ブログのほうへは後ほどお邪魔させていただきますね
返信する