まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

バターロールを焼きました♪

2007-08-19 10:59:55 | パン
今日は、昨年以来焼くことがなかった「バターロール」を焼きました

買い物へ行った時、市販のパンを買おうかとどれだけ迷ったことか

最近は、買って食べることが多かったため、強力粉が使われないまま冷蔵庫と棚にかなり場所を取って置きっ放しなっているんです

こう暑いと、さすがに粉類も傷むのが早いだろうと、時間もあった為最近作ったことがなかった成形パンを焼くことにしたのでした。

今回は丁寧に刷毛で溶き卵を塗っていたので、ツヤツヤのバターロールが焼きあがりました


blogランキングに参加しています。
クリックして頂けると、とっても励みになります



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸浜)
2007-08-19 12:29:01
ママさんには、作れない料理は無いのでは
 ママさんのキッチンには、見たことの無いキッチン用品とかありそうですね・・・
返信する
おいしそ~! (ピチコ)
2007-08-19 16:26:08
これは、完全にパン屋で売ってるパンですね
1個でいいから、いただきたいです
夏場にパンを作ると発酵しすぎて難しいって聞いたけど
ママさんには、問題ないようですね
私は、明日ピザでも焼こうと思ってま~す
返信する
Unknown (アキ)
2007-08-19 17:44:46
ママさんいつかお店だせますよ!!
返信する
Unknown (アキ)
2007-08-19 17:48:19
今、旦那っちが写真見て、「うまそー」って言ってたのでもう1回コメント書いちゃいました
いつかアキの料理でも言わせなくっちゃ!
返信する
さすが(*´∇`*) (桜子)
2007-08-19 23:06:35
もうきっちり主婦してるんだぁ(⌒∇⌒)
私はまだまだ手抜き主婦してます(笑)

今日も焼きたてパンを作る・・・じゃなくて
食べにいきましたぁ(*≧m≦*)ププッ
記事になるのはまだ先だけどね~うふ♪(* ̄ー ̄)v
返信する
ayuc (Unknown)
2007-08-20 10:54:18
うちも王子用のロールパンを市販のものを買って食べていますが。
やっぱり手作りはいいですね。
作りたいけど、この暑さでは気力が持たない・・・
早く涼しくなってくれえーーー。
返信する
幸浜さんへ (ゆう君のママ)
2007-08-20 14:27:14
作れない料理は、いっぱいありますよ

作れないと言うより時間がかかって面倒くさいものは、作ろうともしないですからね

我が家の台所は、団地用の普通の台所だし、どこの家庭にもあるようなものしか置いてませんよ

お菓子作りやパン作りの道具類は、揃ってるかもしれませんけど
返信する
ピチコさんへ (ゆう君のママ)
2007-08-20 14:41:54
ピチコさん そんなに誉めて頂くなんて~これは今度焼いたら届けてあげないといけませんね

ピザが焼けるピチコさんだったら、バターロールも簡単にできると思うんだけどな~

確かにクーラーの利いた部屋でないとすぐ発酵するので、大変でしょうね・・・

私は春休み以来、ピザを焼いたことがないので、ピチコさんのコメント読んだら焼きたくなってきました(でも涼しくならないと、作る気がおきませ~ん

返信する
アキさんへ (ゆう君のママ)
2007-08-20 15:01:13
そんな~お店だなんて絶対無理です

旦那さんにも誉めて頂き、嬉しいやら恥ずかしいやら

アキちゃんは料理上手そうやし、旦那様は既に「美味い!美味い!」と食べてくれてるのでは?
うちの男たちは、美味しいとも言わず無言で食べるから、こちらからしつこく聞いてます
返信する
桜子さんへ (ゆう君のママ)
2007-08-20 15:06:57
うちの息子達もだけど、まだ夏休みだから気分的にもパン屋さんのパンを買おうかなと、気持ちが楽なほうに流されそうになったのですが、頑張って作りました

しかし桜子さんは、ホンマに美味しいものを食べさせてくれる店を知ってますよね~
返信する