まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

8月24日のお弁当(和食のお弁当)

2006-08-24 14:29:01 | お弁当
今日のお弁当は、さっぱりと和食のおかずばかりですが、息子達は文句も言わずに食べてくれました

明日から長男は、2学期が始まります。

そろそろ、我が家も普通の生活にもどりつつありますよ~~~

しか~し!次男は、夏休みの宿題をいつやっているんでしょう?
午前中は、部活でしょ、昼からは読書?したりゲームやったり、夕方からは夏期講習と全く机に向かってる気配がない

「あと1週間しかないのに・・・」と言っても、理屈コネコネで「俺に構うな」みたいな感じなので、もう母は知りませんよ~


今日のお弁当

ご飯(梅ちりめん)

焼き鮭

かぼちゃのそぼろあんかけ

梅じそ焼きつくね(レンコン入り)+うずらの卵

酢の物(きゅうり・わかめ・春雨・カニカマ)

金時豆


応援して頂けると嬉しいです
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和食もいいですね (いくちゃん)
2006-08-24 15:59:30
本当に和食もいいと最近特に思うようになってきました。(年のせい?!)



うちの家は年配者が居るのですが、食事が洋風なんですよ。

メニューは 大体義母が決めるのですが、ハンバーグやらカツやら。。。

達也がUCになって一番困ったのが 食事でしたね。

義妹と義弟から苦情が出ますもの。

かわいそうに小6で一人別メニューでした。

モチロン主人と私は付き合いましたが。



でも、お弁当を和食にしてしまうと彩りに苦労しますよね



  話は変わって。。。

それと やっぱり達也にうつしてしまいました。

昨夜から達也がトイレちゃんとお友達状態です
返信する
こんにちは (mariko)
2006-08-24 16:48:17
ゆう君のママさん、こんにちは(^・^ゞ

今日は久々のお肉ナシ???

挽肉が入ってるだけでしょうか。

ワタシは、こ~んなお弁当大好きです♡

鮭もあり、いつも挑戦しようと思いつつ、まだ作っていない南瓜のあんかけも入ってる。

嬉しいなぁーo(〃^▽^〃)o

夏休みの宿題かぁ......

自分の事を思い出しても、いつもギリギリまでしなくて、もっと早くやっておけば良かったと、毎年毎年思うんですよね、でも出来ないのー(T△T)

次男君、宿題ガンバレ!!!
返信する
こんばんは♪ (おきらく)
2006-08-24 21:14:51
私もこういうおかず大好きです~

うちの子供もこのおかずだときっとご飯たくさん食べるよ。肉は焼肉、唐揚げ、和食と言えば鮭弁当をすごく喜びますから~。



うちも下の娘は「お母さんあさって空けといてね。理科研究するから」って・・

誰の宿題やねん!って言いたいですよ~
返信する
早いもんですね。 (ゆず)
2006-08-24 21:37:29
ゆう君のママさんの地域は2学期早いんですか?

2学期が始まるって聞くと、秋だなぁ~っと感じるんですが

今年も残暑が厳しく、そんな気配無いですね

宿題かぁ~、私もギリギリ派だったような・・・
返信する
いくちゃんへ (ゆう君のママ)
2006-08-25 21:18:27
そうそう年を重ねるごとに、脂っこいものより煮物のような和食を好むようになりましたね。。。



我が家は、長男が腸子が悪いときは、みんな同じもので我慢してもらいましたが、今は調子も良いので、脂質を抑えた食事を作ってはいるのですが、息子達の食欲が半端じゃないので、どうしてもお腹を満たせる肉類の料理が増えてしまいます



そうなんです。和食にするとどうしても彩りが悪くなるというか、おかずを何にしようかと悩みますよね。。。





達也くん昨日よりは落ち着きましたか?

早く良くなりますように



お二人ともお大事にしてくださいね
返信する
marikoさんへ (ゆう君のママ)
2006-08-25 21:34:54
今日(昨日)のお弁当は、お肉が入ってないなんて珍しいでしょ(ひき肉は入ってるけど)



こう暑くては、胃も疲れてるだろうし、たまには休ませてあげないとね



南瓜のそぼろあんかけは、いつもと違うかぼちゃでえびす南瓜でしたが、甘味があって美味しかったですよ

うちの息子たちはこのそぼろあんかけにすれば食べてくれるんですよね



次男くんは、今日になってやっと宿題をしないとヤバイ!と思ったのか、夏休みになって初めて?机で勉強しておりました
返信する
おきらくさんへ (ゆう君のママ)
2006-08-25 21:52:54
やっぱりお弁当に魚のおかずと言ったら、焼き鮭は最高ですよね



夏休みも残り1週間になり、うちの次男くんは、やーっと宿題をやる気になったのか、やらないとヤバイと気づいたのか、今日机に向かって勉強してました



しかも、部活までお休みされてですよ・・・



うちも理科で自由研究の宿題がでてるけど、間に合うのかな
返信する
ゆずさんへ (ゆう君のママ)
2006-08-25 22:08:24
こんばんは♪



長男の高校は私学で、進学校なので夏休みも短いようです



次男は公立中学なので、始業式は9月1日ですよ。



そういえば、私もギリギリ派だったような

その大変さを知っているので、子供にはそんな大変さを味わわせたくなくて、ついつい言ってしまうんですよね。。。
返信する