まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

♪さつま芋の蒸しパン♪

2007-03-18 16:14:21 | お菓子
今日は、おやつに「さつま芋の蒸しパン」を作りました

材料もシンプルなうえに、蒸し器で蒸すだけなので潰瘍性大腸炎の長男にも安心して食べさせることができます

しか~し・・・当の長男は作る前に友達の家に遊びに行ってしまいました

素朴な味だけど、懐かしい味がしてとっても美味しかったです


さつま芋の蒸しパン

「材料(4人分)」

さつま芋(中1本)
小麦粉(100g)
三温糖(40g)
ベーキングパウダー(大さじ1/2)
水(大さじ5~6)

「作り方」

①さつま芋は皮をむき8mm~1cmくらいの角切りにして、水にさらしザルに上げて水気を切る。

②小麦粉・ベーキングパウダーを合わせて振るい、三温糖・水を加えて混ぜる。

③最後に水気を切ったさつま芋を加えて混ぜる。

④蒸気の上がった蒸し器にクッキングペーパーを敷き、生地を流し入れ強火で15分蒸す(蒸し器と蓋の間に乾いた布巾をかけて蒸すとふんわり仕上がります)。


blogランキングに参加しています。
クリックして頂けると、とっても励みになります



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸しパン☆ (ピヨヨ。)
2007-03-18 19:31:23
パンが大好きな私は退院後どうしてもパンが食べたくなり、蒸しパンばかり食べていました
さつまいもが甘いので砂糖なども要らずにヘルシーで良いですね
明日の朝は寒くなるようなので体調には気をつけてくださいね
返信する
美味しそう (らいす)
2007-03-19 07:09:09
蒸しパンですか、おなかには優しそうですね。
でもサツマイモは大丈夫なのかしら?
返信する
さつまいも♪ (おきらく)
2007-03-19 18:11:18
蒸しパン!美味しそう~。
わたし蒸しパンって作ったことないんですよ~
そうか蒸しパンって言うぐらいだから蒸し器で作るのね!
さつまいもをそのまま入れれるのが簡単そうだね!
返信する
ピヨヨ。ちゃんへ (ゆう君のママ)
2007-03-20 14:16:57
ピヨヨ。ちゃん ありがとう♪
返事遅くなってごめんなさいね

蒸しパンは、油脂類を全く使わないのでお腹にも優しくて腸子が悪い時は、もってこいのお菓子(パン)ですよね

ここのところ本当に寒いですよね~
でも、この寒さもあと数日らしいですよ

もう少しの辛抱ですね。

ピヨヨ。ちゃんも社会人になるまでのあと数日をいっぱい楽しんで、元気に仕事が始められるといいですね
返信する
らいすさんへ (ゆう君のママ)
2007-03-20 14:24:32
らいすさん 返事遅くなってすみません

蒸しパンって、家では初めて作ったのですが意外と簡単で、素朴な味わいで美味しかったです

さつま芋は、確かに再燃期には食べてはいけないものとして、私も食事指導で教わりましたが、長男の現在のお腹の腸子は、それほど悪化しているわけでもなく逆に便秘気味なので、なるべく小さく切って使ってみました。

これで悪化でもすれば、さつま芋は避けなければいけませんね。。。
返信する
おきらくさんへ (ゆう君のママ)
2007-03-20 14:29:26
おきらくさん 返事遅くなってごめんなさいね~

実はね。。。
私も蒸しパンって、初めて作ったんですよ

さつま芋を買って、もう1週間以上放置してて、これ以上使わなかったら腐らせてしまうと思い、慌てて蒸しパンに利用したのでした

ホントこの蒸しパンは、蒸し器に流し込むだけでいいので、とっても簡単です
さつま芋があったら、ぜひ作ってみてくださいね
返信する