本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

2月になりました&仕事辞めます宣言

2024-02-01 08:54:53 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)

福岡、本日、雨が降っています。

2月になりました。今日は午後からの勤務で時間があるので、久々に月初日にブログを書いています。

大和ハウスグループさんの2月のカレンダーは、バレンタイン

そして、『日本の猫 写真=岩合光昭』平凡社刊の2月は

(だいぶ周りを切っていますので、実物写真とは違います。実物は迫力があります。)

『二月は逃げる。三月は去る。』

毎年2月になるとこの言葉が出てきますが、やはり毎年同じように言葉の通り、あっという間に過ぎてしまう。

今年もあっという間に4月を迎えそうです。

さて、「仕事を辞める」話をボチボチ書いていますが、ついに職場の中で告知しました。

まず、1月17日に直属の上司と手続きに関わってもらう総務担当の方だけにお伝えしました。

その後、皆さんに伝えることで、自分のモチベーションが下がらないかとか、

早く伝えないと来期の準備に影響するんじゃないかと悩んでなかなか伝えられずにいたところ、

1月30日の業務中、来期の話題が出た時に「○○さん(私)、来期もいますよね?」と当然居ると思って気軽に尋ねてきた同僚に

根っから不器用でうまくごまかしができない私、ぐぐっと詰まって・・・えい!という感じてみんなの前で

「今期で辞めることにしています」と伝えました。

みなさんに伝えてみて、

わたし的に言えば、長く長く働いて来て、いよいよ仕事から離れる大きな転機の重大発表と思っていたんですが、

結構みなさん、反応『薄っ・・・』。

私ってその程度(失望)とか、もっと反応してよ(怒り)とか感じたんですが、

毎年人事異動がある職場。それぞれのかかわりは数年程度。

皆さんから見れば、4月に居なくなる人の一人(毎年数人が入れ替わります)が早めにわかった程度。

それもいきなり業務中のこのタイミングという私の持ち出し方もあったし・・・

私、空気読めてない・・・と反省しました。

(実際周りが私のことをどの程度にみているかは、自分ではわかりません・・・(笑))

それよりも、皆さんに辞めることを発表(大げさ)して、自分の気持ちがガラッと変わりました。

スッキリした感じ

仕事に合わせて生活リズムを作ってきたいままでの生活、仕事を辞めたらどうなるだろうと不安ばかりを感じていたものが、

なんか覚悟ができた感じ。

ただ皆さんに伝えただけで、なぜこんなふうに感じているのかわかりませんが、

気がついたら、ずっと鬱々していた気持ちが、カラッと晴れました。

ただいま何かとポジティブ。

「わあああ・・・これはどうやって解決したらいい?」という仕事もまだまだ残っていますが、

「やることをやっていたら、どうにかなる!」・・・落ち着いて淡々と取り組んでいきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町田そのこさんワールド | トップ | 怒涛の一週間&バレンタイン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記(遊び、家庭・家族、その他)」カテゴリの最新記事