本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

やっとスマホの料金プラン変更

2023-01-18 10:31:04 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)

福岡、今日はどんより曇っております。時折雨も落ちています。

天気予報は、洗濯物が外干しできるだったけどなあ・・・と思っていたら

急に陽が差して、濡れた屋根が光ってきれい! ・・・写真では美しさを再現できていないが・・・

でも天気が回復そうな気配なないです・・・

さて、本日、代休でお家におりまして、スマホの契約をやっと、やっと、割と格安のプランに変更しました。

携帯電話を持って以降、ずっと大手一社で契約を継続しておりました。

前首相が通信料金の引き下げに力を入れておられた時に大手キャリアが一斉にお得なプランを発表し、

その時は契約変更するとポイントがもらえるなんてキャンペーンもやっていて、

うん、私のスマホ料金も見直さなきゃとその気になったのですが、

『手続きはネットのみ』が高いハードルになり、そのままズルズルと従来プランを続けておりました。

そして・・・最近、スマホの方が換え時かなという状態になり、スマホの買い替えと併せ、料金を変更いたしました。

といっても、「割と格安のプラン」と表現しているとおり、いろいろコマーシャルをしている本格的に格安なスマホに変える勇気はなく、

大手キャリア関連の格安プラン。

オンラインでのスマホ購入や契約手続きに自信がなかったので、携帯ショップで手続きをしようと思い、ショップの予約を取りました。

でも機種選びからショップでとなると時間がかかるし、入荷待ちもありそう。

で、ショップの予約を取り消し、ついにオンラインでスマホを買い、オンラインで手続きをすることにしました。

そして料金シュミレーションをしてみるとスマホ代分、いままでより支払いが増えてしまう(当然ですけどね・・・)。

「私にとってこの選択は必要か?」「いままでのスマホを使い続けてもいいんじゃない?」と迷いが・・・

しかし・・・ワクチン接種証明もスマホの中、お買物もスマホで決済・・・等々、

スマホがないと不便な世の中へ・・・どんどん変わってしまう?

これからずっとスマホが必要なら、払えるうちに買っておこう!!という結論になり、やっと決断しました。

オンラインでの手続きも実際に手続きに移らないとわからないことばかりでとても不安でしたが、

いままでのデータも無事に移行できて、無事新しいスマホで今までの環境を取り戻せ、

「一人でできた!!」と大袈裟に充実感を感じています。

それにしても・・・車、エアコン、電子レンジ、そしてスマホ等々、これがないと困るっていう生活は、ほんとうに幸せな生活なのかな・・・なんて考えてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人の日 | トップ | お肌が乾燥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記(遊び、家庭・家族、その他)」カテゴリの最新記事