本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

「フリー」クリス・アンダーソン著

2010-03-20 00:09:22 | 本・雑誌、読書
数か月前から本棚に鎮座していたものを週刊ダイヤモンドの「FREEの正体」特集を読んで、手にとりました。

なぜに無料でビジネスが成り立つか??

巷にあふれるフリーに「なぜ?」がたまっていましたので、すごく期待をして読みました。

結果・・そうよね・・頭の整理はできました。

再度じっくり読んでいるうちにひょっとしたら新たなフリーが「これどうかしら」っと私の頭から出てくるかもしれません。

という感じ。

これから「FREE」を使ったビジネスがどんどん出てきそうな感じもありますので、
読んでおくべき本だと思います。

週刊ダイヤモンドの方が面白かったかな?

でもこの本を読んでて考えたのは、これからさらにどんどん情報を入れておかないといけないなあということ。

フリーにしろ、ツイッターにしろ新しいことがどんどん出てきて、いままでの常識では思い至らないことが増えてきているように思います。

新しいこと全部を頭に入れることは無理だけれど、新しい事(物)が何なのか、なぜ出てきたかを理解して行かないと今後どこに進むかが見えない。

いままでも情報収集は言われてきたけれど、

いま、情報を集めて、その意味を考え、さらに深く考えて自分で消化する。

その過程を経て自分の考えとして定着させておく。

そこまできちんとやっておかないと多様な考え方がものすごいスピードで流れていく中で

自分の立ち位置を見失いそうな気がしています。

見失ったっていいじゃない、みんなと同じように流れていれば・・・という考え方もあるだろうけど、

自分独自の考え方(実はほかの人も同じように考えているかもしれないけど、少なくとも自分自身は独自と思っているもの)を

持ってなくっちゃ人生楽しくないし、意味ないんじゃない?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪をひいてしまいました | トップ | 「"日本人力"の発揮による活... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本・雑誌、読書」カテゴリの最新記事