ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

一周忌。

2012年12月22日 21時52分16秒 | 日々
今日は実家で父の一周忌を執り行いました。

いつものように5時起床、30分PCで遊んで5時半稼動、
洗濯機を回しながら卵サンドで朝ご飯を食べて干して
娘達の勉強を見て7時半出かける準備、8時過ぎに
車で実家へ。

娘達が小さい頃は長時間のドライブの為にお菓子や
玩具をどっさり搭載して行ったものですが、今や
iphoneとipadを与えておけば後はお菓子をちょっと食べて
寝てるだけなので随分と楽になったなぁ、と実感。

11時過ぎに実家近くの霊園到着、お参りして生前父が
好きでよく連れて行って貰ったお寿司屋さんで昼食。
座敷に上がってお寿司屋さんには珍しいコース料理で
沢山の小鉢が並んだ久しぶりのこ洒落た料理に舌鼓、
娘達は子供用御前を貰って大喜び。

早飯な我が一族なので1時間余りで会食終了、実家に
行ってお茶、14時にお寺さんが来て読経。
今回は随分若いお坊さんが来てお経を上げてくれたのですが
素人耳にも余り上手には聞こえずハテナ、後で皆に
「下手クソだったよね?」と聞くと「うんうん!」と即答。
「何だかお経が五線譜に乗ってたよねぇ」と言うと
「うんうんうん!」と同意。ぬぅ。

何はともあれ法要が終わりまたお茶、兄がトップスの
チョコケーキを買ってきてくれたので皆で食べ、暫し
まったりして15時半頃離脱、ビールを飲んだ所為か
眠くなり30分ほどうたた寝、娘達は帰路はほぼ寝ており。

18時頃帰宅して急いで夕飯作り、ご飯を炊いて味噌汁作って
後は残っていたナゲットや鮭のアラのペースト入りの
肉団子煮と茄子の生姜焼きで満腹。

20年も一緒にいると普段お互いやりたいことが別々だし
好き勝手なことをしていて業務連絡以外は大して
会話らしい会話もあまりしないのですが(でもまあ仲良しの部類)、
往復の車中、娘達が生まれる前によくしていたように
随分と夫とお喋りをし、こういうのもたまには
いいもんだな、と思ったのでございました。

オジイチャンて誰?

←107位 / 674人中
父をサカナにお昼ご飯を食べに行った感じ?
でもまあそれもそれでおkの応援クリック宜しくです☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南瓜プリンケーキ。 | トップ | フリマへ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事