ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

お裁縫day。

2016年08月02日 21時54分14秒 | 手作り
今日は一日お裁縫をしておりました。

娘達の防災頭巾は長女が入学する前に手縫いしたもの、
なのでかれこれ5年経って中綿もへたり表地も日に焼けて
かなり可哀想な状態になってしまったのと、学校の椅子の
座面に奥行きは足りず横幅は長過ぎとのことで思い切って
作り直すことに。

布地の在庫を見ると母が引越しの際にくれたキルト地が
1m程あり、しかしこれでは一人分しか作れないので
どうしたもんかと思案、縦長の座布団のように縫って
二つに折って縫えば出来るのをネットで見ていたので
最初は裏生地としてキルト地を追加購入しようかと思い
検索していたら結構安い値段の防災頭巾の既製品も
あるのを発見。

しかし次女が「ママの手作りがいい」、私が小さい頃は
何でもかんでも既製品が輝いて見えたもんだが、と
内心首を傾げつつ手抜きは断念、でも改めて生地を
買う前に古くなった防災頭巾を解いてその裏を
肌にあたる面に使えないか調査、するとすっかりと
どうやって作ったか忘れてしまっていたけど一人分は
1枚地で出来ておりどうにか使えることが判明。

そこで防災頭巾を二つとも解いて平生地にし、綺麗にして裁断、
新しいキルト地と縫い合わせて袋状にし、ひっくり返して
以前追加で詰めようとダイソーで買ってあった中綿を入れ
口を閉じて頭の後ろを縫いがてら椅子にかける用の
紐を縫いつけ顎ゴムを縫いつけてちょっと飾りを付けて完成。

ここまでお昼を挟んで約5時間、その間長女は学校へ
学年で育てている稲の水遣りに行き小一時間で帰宅、
次女は私の横でフェルト地のケーキを製作、長女も
夕飯後に同様にケーキを作り始め、更に次女にお気に入りの
縫いぐるみの夏服を作ってくれと言われて製作、
何だかんだ手伝いつつやっと出来上がったのが21時過ぎ。

お陰様で目はしょぼしょぼ・指は針ダコが出来そうな
勢いで痛むけれど、一日チマチマ手縫いが出来て
中々に楽しかったのでございました。

防災頭巾2号。      防災頭巾1号。   

三角のケーキが長女、丸のが次女。
服は型紙取りに失敗し泥縄式で製作w。

←44位 / 324人中
裁縫はゴールがあっていいね応援クリック宜しくです☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットドック。 | トップ | 体力の差。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事