ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

お花見4。

2008年04月05日 22時22分42秒 | 日々
今日は鎌倉近辺に在住の友人が遊びに来て、お花見宴会をしました。

集まったのは大人13人・幼児5人の総勢18人。
大勢だったけど子供が生まれる前からの知り合いばかりで気心知れているので
準備段階からとても楽しみに事を進め。
取り敢えずビール20Lと揚げ物の盛り合わせ15人前、おにぎり30個とサラダ、
BBQとデザートの用意をして準備万端。

昼過ぎから三々五々集まり出し、みるみるリビングが埋まっていき、自然と
男性陣は開け放った玄関外のBBQ付近、オンナコドモはリビングで保育所しながら
料理をつまむ、という図式になり。
おしゃべりしたり御飯を食べたり子供達に振り回されたりしながらワイワイ過ごし、
あっという間に3時間程経ち。

折角花見に来たのだからと皆はご近所散策に出かけ、私は昼寝してしまった次女と
BBQのおき火を見ておくのに居残り。
暫くして皆が戻ってきて、初めて出会った6~7年前頃の写真のスライドショー。
みんな今より若かったり変わらなかったり太ったり痩せたりで大騒ぎ、
時の流れをしみじみと感じたのでした。

そうこうしているうちに1人抜け2人抜けし18時頃にはどっと減って残り3人になり。
ここで一度に皆帰ってしまってはうちの娘達が可哀想、と長女が「眠い」と
言い出した19時過ぎまで残ってくれて、その間私は後始末。
お皿やコップは使い捨てだったけどそれなりに片づけに時間がかかるものね。
でも、残ってくれた友人が娘達の相手をしてくれていたのでチャッチャとはかどり。

娘達も楽しくてはしゃぎすぎたのか10分で沈没、お風呂に入ってPCに向かったら
開かず真っ青になっていたらコンセントが抜けていただけの腰砕けの目に遭うという
おまけつきの賑やかな一日でした。

花吹雪の朝。
←現在325位
今現在ちょっと胃腸が変なのは久しぶりの揚げ物のせい?応援クリック宜しくです☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供番組。 | トップ | お花見5。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
18人…。(@_@) (まみお)
2008-04-05 23:34:43
yukkieさんのお花見はもう第4弾だというのに、私はまだ1回もしてません。(笑)

18人ってすごいですね~。(@_@)
つか、その食事の準備はyukkieさんお一人で??
おにぎり30個って、腱鞘炎になりそうだわ。(笑)

子供達が眠くなるまでいてくれるという、小さい子供への配慮って嬉しいですよね。
その点、うちの義母なんて、子供の生活リズムは全く無視で………おっと愚痴になっちゃった。(笑)
返信する
まみおさんへ (yukkie)
2008-04-06 22:38:24
まぁ、うちはお花見と言っても近所が桜だらけで
毎日花見なので何が第○弾なのかわかんないんですけどね(笑)。
これがわざわざ出向かなければならないとなると
うちだって1~2回あれば良い方だと思います。

訂正、19人でしたわ。ま、いっか(笑)。
ええ、準備は1人でしましたよ~ん♪
でも、揚げ物は仕出しだし、サラダはスライスしたゆで卵とトマトを
ちぎったレタスとリーフに乗せただけだしデザートは牛乳とあずきの
簡単ゼリーをデカイタッパにドン!だし、BBQは野菜切って後は夫の担当だし(笑)。
おにぎりは3種類でしたがおかかと鮭と梅干しをそれぞれ混ぜ込んだだけですし、
それにほぼ娘達に毎日握ってて慣れてますから、そんなに大変じゃなかったです。

そうなんですよ、残ってくれた友人がいい人で!
一緒にパズルやボールで遊んでくれて、娘達は大満足でした。
私もお陰で片づけをキッチリできて助かりました。

お義母さんくらいのお年になると、子育て感覚を忘れちゃうんでしょうかねぇ。
うちの母もたまにトンチンカンなことをやってくれますよ。
多分、良かれと思って行動するんでしょうけど、
子育て現役な私達にとってはありがた迷惑だったりすることもありますよね。
私もそんなときはガッチリ自分のやり方を通しますわよ。おほほほほっ(笑)。
返信する
ありがとうございました♪ (hana)
2008-04-07 11:53:36
お礼が遅くなってしまいましたが
お邪魔させていただいてありがとうございました!
お片づけもせず、美味しいとこだけいただいて
申し訳ありませんでした!
ベビーカーのおかげでゆっくりお散歩もできて
うれしかったです。
こんど是非うちにも遊びにいらしてくださいね~♪

返信する
hanaさんへ (yukkie)
2008-04-07 22:02:18
いえいえ、何のおかまいもしませんで(笑)。
片づけはみんながいる間にチョコチョコやってたから、
そんなに洗い物はなかったのよ。
でも、揚げ物とサラダが大量に残ってしまって収納に手間取ったという(笑)。
私にしか出来ないことだったから、気にしないでくださいましね♪

折角桜の名所に来てくれたんだから、無事お散歩出来てよかった♪
お借りした本、ちょっとずつ読んでますよ☆
お言葉に甘えて、近いうちに遊びに行かせて頂きますね~。
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事