ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

お外な一日。

2008年10月15日 21時07分56秒 | 日々
今日のプレ保育は園外の畑でサツマイモ堀りでした。

いつもは午後組な我が家ですが、今日のプレは午前・午後組合同で芋掘りのため
朝9時に家を出発、9時半に同じクラスのTさん親子と待ち合わせ場所で会い、
現地に10時前に到着、娘達にお砂場着を着せて準備万端。
10m×5m程のうねに50組の親子がひしめき合って2株ずつガシガシ堀り、
それぞれの手元には大小10個前後のサツマイモ。
それぞれ3本ずつは持ち帰り用に、後は来週のプレの焼き芋大会用になり。

娘達はというと長女は喜んで芋掘りに参加、次女はひたすら持参した玩具のスコップで
そこら辺をザクザク、しかし途中で眠くなってしまいグズグズ、芋掘りが終わって
ベビーカーに乗せ、押していると速攻熟睡。
1時間程で終わってしまった芋掘りに長女は遊び足らず大号泣、何をしても納まらず。
仕方がないので泣き叫ぶ長女を引きずって歩きバス停へ。
バス停でバスを待っている間に機嫌が直った長女、家の前でクルリと振り向き
「さっきはごめんね」。

家に入ると「おイモはべる♪」と長女、サツマイモに興味が出たのは喜ばしい限り、と
アルミホイルに包んでトースターで25分焼いて焼き芋に。
レンジでチンしてから焼いた方が早かったのかな?
焼き上がった頃に寝ていた次女も起き、起き抜けざまに「おにぎ~」。
そうだよね、もう12時過ぎだからおなかすいたよね。
と言うわけで今日のお昼はおにぎりと焼き芋、長女は焼き芋を喜んで食べ、次女は
おつき合い程度。

昼前に1時間たっぷり昼寝をしてしまった次女が午後に昼寝をするわけもなく、
そうなると長女も昼寝をするはずもなく。
暫く娘達の嬌声とドタバタ走り回るのをぐったりと聞きつつ死んだふり、
しかし今日の私は細かいことが超気になるデーらしくいちいち気に障り、
「このまま家にいたらいかん!」と判断、散歩に出ることに。

が、どうせ外出するなら4~5日前から軽い咳と鼻水・夜中少し咳き込む長女を
午後一の15時からの小児科の診療に連れて行こう、と七里の掛かり付け医の元へ。
午後からの診療はガラガラで1番乗り、ついでに少し鼻水の次女も診てもらって
2人とも薬を出して貰い。
待合いで待っていると、いつも薬を貰いに寄る薬局のお姉さんが仕事で来ており。
最初、よく見るお顔だけど、どこで会ったか思い出せない、と思っていたら、
私服だったからわからなかっただけ、娘達は懐きまくり。
病院を出て薬局に行くと、先程のお姉さんが受付に現れ、娘達は再会に大喜び。

今回の長女の薬はとても苦い粉薬なのでアイスに混ぜないと飲めないもの(以前
牛乳で試したらダメだった)なので、向かいの西友に寄って買い物、帰路へ。
行き帰り長女は全部歩き、次女は殆どベビーカー、大階段を行きは元気に降り、
帰りは1/3程で疲れてすねて立ち止まり。
神経と体力がアンバランスな本日の私は普段なら絶対しない階段途中のその場放置をし
一気に階段を駆け上り、階段上で星一徹のように仁王立ち。
すると長女が次女を迎えに駆け下り、「次女ちゃん、頑張って!もうちょっと!
えらいねー、頑張ってるねー」と激励・・・便利(笑)。
長女のお陰でどうにか大階段をクリア、16時過ぎ帰宅。

帰宅してすぐに入浴、長女のリクエストで夕飯は素麺。
午前・午後と外出しまくったので娘達は限界、長女は18時前、次女は18時半に
自動睡眠となり。
今日・明日は夫の夕飯がいらないので、自由時間がたっぷり。
細くささくれ立った神経と出産後最近になってやっと復活してきた体力のアンバランスを
ゆっくりとほぐしたい今夜なのでした(しかし長女がまた咳き込んでるし)。

芋掘りしちゃぁ脱走。          次女ちゃんと手ぇ繋いでるの!@長女
←現在346位
今週末頃までが正念場。応援クリック宜しくです☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大船へ。 | トップ | 変化。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみお)
2008-10-15 22:22:10
2株で10個前後ですか…。
実は、春先に放置していたサツマイモから芽が出ていたので、そのまま家庭菜園に植えたのですが、ツルが見事に伸びて、これは一体何個サツマイモがとれるんだろう?とちょっとドキドキしています。

yukkieさん、最近お菓子作ってます?
何気に楽しみなのでサツマイモで是非。←見るだけで食べた気になってる。(笑)

長女ちゃん、サツマイモ食べれるようになったんですね。
良かった、良かった。
やっぱり自分で収穫すると興味もわくのかな?

次女ちゃんを激励する長女ちゃんも頼もしいですね。
うちの長女は本日次女の手を引っ張りすぎてコケさせました。(爆)
返信する
まみおさんへ (yukkie)
2008-10-16 22:25:31
おお、まみおさん家にもお芋畑が♪
そろそろ収穫時ですよ奥さん(笑)。
何個とれるでしょう?私も楽しみです。

そうそう、最近一般家事に体力を使い果たしてお菓子制作してなかったんですよ。
リクエストにお答えして(笑)、本日は芋けんぴを作っておきましたので
どうぞお召し上がりください(笑)。

そうですね、やっぱり自分で掘ったお芋は愛着があるらしく
「これ、みんなで掘ったんだよね」と言いながら食べておりました。
料理も手伝わせれば食べられる野菜も増えるかしらん・・・鬱陶しがらずに(爆)。

あははっ、うちの長女もたまにコケさせますよ!
実は私もたまにコケさせたりしてます(爆)。
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事