ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

家族でクリスマス。

2014年12月23日 20時19分06秒 | 日々
去年はいい塩梅にクリスマスイブに家族全員揃ったのですが
今年のイブは夫は仕事なので家族でのクリスマスは本日開催。

午前中はお風呂場と洗濯機が入っている納戸の大掃除、
お風呂場にあるボディーシャンプーを洗面所に置いたら
底が割れていたようで洗面台に漏れており、こぼれたのは
コップ1杯弱程だったけれど拭いても拭いても泡が出て来て難儀し。

お風呂場にカビ取り剤を噴霧して漬けている間に洗濯機の掃除、
洗濯層の掃除は定期的にしていたけれどその他は思い切り
手抜きをしていたので掃除するのが大変。

どうにか終了して昼食製作、次回の金曜の生協の配達は
お正月の食材が沢山来るのでそれまでに冷蔵庫の掃除を
しておきたくて取り合えず今日のところは冷蔵庫内に
あるものを整理する為に本日のお昼ご飯は天津飯。

昼食が終わって片付けてコーヒーを飲んで一息、その後
今夜食べるケーキのスポンジ製作、我が家のスポンジは
てんぷら粉で作る薄いふわふわの物なので高さを出すのに
3枚焼かねばならず、しかも持っている型は20cmと大きいので
2段焼きのオーブンに3つは入らず2回に分けて焼き。

焼きあがって疲れて少し昼寝、16時に娘達のオテツダイの下
ケーキの組み立て、今年もリクエストはイチゴショート。
生クリームがゆるくて塗る側からたれそうになったけど
どうにかデコ、一つイビツな形のイチゴが何となく
トナカイに見えたので爪楊枝で角を作ってチョコチップの
目を付けたら娘達に大ウケ。

夫が夕方の撮影から帰ったので家庭内クリパ開催、
メニューはローストチキン(冷凍)・アボカドのサラダ・
ガーリックトースト・クラムチャウダー。
毎年食べ過ぎて苦しい思いをするので少なめにしたつもり
だったけれど、夫が買ってきた大人用と子供用のシャンパンで
思いの外お腹一杯になってしまい、幸せな悲鳴をあげた
我が家だったのでございました。

ケーキの飾りは10年ものw

←51位 / 420人中
流石にケーキは半分残した応援クリック宜しくです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一歩ずつ。 | トップ | 今年最後の休息日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事