ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

パスポート。

2008年03月17日 22時19分27秒 | 次女
昨夜夫が「4月上旬に海外旅行に行こうか」と言いだし、ほんじゃ取り敢えず
パスポートを持っていない次女の為に横浜まで行くべか、と朝も早よから出発。

8時半に家を出て市役所で戸籍抄本を貰い、その足で関内へ。
次女が大船手前で寝てしまったのでそのまま横浜まで行き、京浜東北線で現地行き。
関内駅からパスポートセンターへは子供の足ではかなりあるのですが、
長女は元気に歩き、次女は引き続き爆睡。

センターの隣のビルで次女の証明写真を撮ったのですが、その直前まで爆睡しており、
お陰でその表情は「ここはどこ?!アンタ誰?!」状態(笑)。
それでも泣かずに撮影終了、すぐに出来上がったのでそれを持ってセンターへ。

現地に着いて書類を書いて受付け、順番を待っている間にお腹が空いて2人とも大騒ぎ、
仕方なく持ってきたおにぎりと伊予柑とミルクとお茶を与え、私もついでにパクパク。
案外早く呼ばれて伊予柑のタッパを持ったままアタフタと提出、ケチって手製にした@
切り貼りした紙に手持ちの切手を貼った怪しい郵便はがきに怪訝な顔をされながらも
無事終了、待合いの長いすに戻ってお昼の続きを食べ、センターを後に。

久しぶりの遠出にはしゃいで疲れたのか長女は駅までの道中~電車中30分ほど爆睡、
2人乗りのベビーカーの中では次女が長女をペンペン叩いて「起きて!」攻撃。
行きの横浜のホームのエレベーターで誤ってベビーカーでオバサンを轢いてしまい、
エライ剣幕で怒られたのに恐れを成して帰りは横浜を避けて京浜東北線で各駅の旅、
鎌倉まで乗り継いでバスに乗車。

この道中、ずっとベビーカーに乗りっぱなし&退屈&暑いのでバスの中で次女が
ついに爆発、昼過ぎのかなり混雑している車内で響き渡る大号泣になり。
でも、有り難いことに周囲は優しいオバサマばかりで、一緒になってあやしてくれたり
下車時にはベビーカーを持ってくれたり大助かり。
13時に無事に帰宅となったのでした。

しかし今日はイカるオバサンもいれば優しいオバサマもいて悲喜こもごも。
確かに、足が悪くて速く歩けないらしい(立ち去る姿はそうは見えなかった)オバサン
(しかも花粉症らしく目は大充血・デカすぎるマスクでその時点で御機嫌かなり斜め)を
幼子に気を取られてたとは言え轢いてしまった私が悪いんだけど、
ごった返しているホームで人を大声で吐き捨てるように罵倒せんでもえーじゃん、と
呆然としていた所に電車やバスで助けて貰ったりで気持ちが揺れてぐったりしてしまい、
帰宅後は長女が起きているのに次女と一緒になってリビングのソファーで1時間も
寝てしまったのでした。

お出かけ、楽しー♪         左:長女11ヶ月、右:次女1歳3ヶ月。
←現在269位
来週また受け取りに行くんだよなぁ。。応援クリック宜しくです☆
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蚊。 | トップ | 手作りお菓子ウイーク開始。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (まみお)
2008-03-17 23:24:36
yukkie家の大冒険(?)を読む度、
「近所だったら車で連れて行ってあげるのにねぇ」
と思います。(笑)

しかし、このパスポートの写真、ホントに長女ちゃんと次女ちゃんですか?
長女ちゃんの11ヶ月の時と現在じゃなくて?(笑)

パスポート申請、次女ちゃんのみという事は、長女ちゃんは既にお持ちなのですね。

ちなみに我が家は、誰一人として持っておりません。
やっぱ新婚旅行くらい海外に行くんだった。
日本から出ないまま一生を終えそうだわ。(笑)
返信する
間違えた。(^_^;) (まみお)
2008-03-17 23:26:08
それを言うなら、
「次女ちゃんの11ヶ月の時と現在じゃなくて?(笑)」
ですね。(;^_^A
返信する
似てる (ここ)
2008-03-17 23:37:05
いや~実際には顔立ち違うと思ってたけど
写真にすると、こんなに似てたっけ??悪い・・暫く笑っちゃったよ~~~
姉妹とも仲良くて・・1歳3ヶ月で海外って言うのも・・・大変そう・・でも、楽しんできてね~。

蚊が出た・・家はゴキブリが出たよ早いと思わない???
返信する
皆さんが仰るとおり (ann)
2008-03-18 02:23:56
上の姫様と、下の姫様、そっくり~。(笑)
やーん、同一人物の11ヶ月と現在って言われたら、
そうかと納得しちゃう。

そう言う私も、未だに父にそっくりですが。。。
とほほ。。。
返信する
まみおさんへ (yukkie)
2008-03-18 21:40:44
はぃ、ほんと疲れました~。
近くなら連れてって下さるだなんて・・・嬉じい~(号泣)

あははっ、写真で見ると、2人の口元なんてそっくりですもんね。
しかも服まで同じだし(笑)。

ええ、長女は既に持っているんですよ。
長女が産まれる前年まで、3~4年位サイパンに凝っていて
「タダで行ける2歳児のうちに一度行きたい」と思っていたんですが
初めての子育てに目が回ってそれどころじゃなかったと言う(笑)。

新婚旅行はうちは行きませんでしたよ。
何せ、夫が結婚退職して学生に戻っちゃったもんで(爆)。
夫が再就職した会社の社員旅行がサイパンで、
それにくっついていったのが私の海外旅行歴の始まりです。

でもまぁ、子供達が手が離れたらいつでも行けますし、
老後の楽しみ、というのもアリですよね♪
返信する
ここちゃんへ (yukkie)
2008-03-18 21:46:21
久しぶり~。体調大丈夫?花粉症も辛いね。

娘達、私もここまで似てると思わなくて、写真を二枚並べて
吃驚&大爆笑したクチだわよ(笑)。

夫、ご存じの通り極端にポジティブシンキングなヒトなので
「俺ら2人で子供見てれば海外旅行なんて大丈夫だろ」とゆいます。
2人で・・・ぜってーだな?(笑)

ひょー、ゴキブリ出たんだ?!やだねー!早いねー!
ってことは、うちはそろそろムカデさんがお出ましになるわ。。
返信する
annちゃんへ (yukkie)
2008-03-18 21:47:28
似てるでしょう?私も吃驚しました(笑)。

私も父にウリ二つです。間違いないです(笑)。
返信する

コメントを投稿

次女」カテゴリの最新記事