ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

嬉しい一日。

2009年11月27日 20時27分05秒 | 日々
今日は朝一番からSママさんが来てくれました。

9時前に長女をいつもどおり送り出しすぐに帰宅、来訪受け入れ
準備。
ちょっと前から白玉粉と牛乳で作るポンデケージョが気になっており
優しいSママさんを巻き込んで(笑)初製作。
生地を作ってプロセスチーズとベーコンの細かく切ったのを包み
オーブンで焼くだけ、しかしうちのオンボロオーブンではなかなか
焼き色が付かずに往生、やっとの思いで薄っすら焼き色が付いて
出してみると、チーズははみ出てるわひび割れてるわの面妖な
物体が。

10時過ぎに次女のリクエストで超早い昼食、同時に件のパンも
お出しして試食、すると思いのほか好評で我ながら吃驚(笑)。
次回はもうちょっと頑張って生地を薄めに丸めようと思いつつ
17個製作中13個完食。よかった。

9時過ぎに来て貰ってからずっとおしゃべり満開、すっかりと
ストレス解消してかなりすっきり。
しかし次女は構って貰えないので途中からスネスネ、それを見た
Sママさんがお絵かきボードやおんぶで遊んでくれてニコニコ。
終始和やかに時間が過ぎ、12時過ぎにSママさん帰宅。

その後昼寝・通常業務、長女が帰ってパンの残りやお土産の
フルーツでおやつ、あまりの食欲ぶりに夕飯が心配になり。
でももう止められる状態でははかったので夕飯は素麺に
することにして入浴準備。
スウェットパンツのポケットから携帯を出して、さて入ろうと
思ったらNさんからメール、「実家から白菜を貰ったんだけど
どう?」、二つ返事で頂くことにして来訪待ち。

入浴後17時夕食、書斎でPCで遊んでいたら夫から帰るコール、
18時45分帰宅で夫の夕飯の世話、19時に終わって暫くして
Nさん来訪、それは大きな白菜を頂き、お礼に今日生協で
届いた葉付き大根の大量葉っぱで作った炒め物を差し上げ。

と言うわけで、今日は優しい友人来訪と美味しいもの満載で
嬉しい一日だったのでした。

Sママ画伯による『次女』。      見かけより美味しかった(?笑)。
←426位 / 1573人中
明日はフリマだ、ひゃっほ~い♪応援クリック宜しくです☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬にけられて? | トップ | 紅葉散策。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mamio)
2009-11-27 23:45:58
楽しい一日ですね。

私は先々週の長女のインフル、先週の次女の風邪、そして今週は私の目の怪我で、ロクに人とも会えてません。(泣)
来週こそ遊ぶぞー!(笑)

ポンデケージョって、ポンデリングみたいにモチモチしてるんですか?
私、お餅は余り好きじゃないけど、モチモチしたパンは好きなんですよ。
あ~食べてみたい。<作れ。
返信する
あれれ… (チェリー)
2009-11-28 00:03:34
この前は久しぶりにメールありがとう☆

数か月ぶりにこのブログにたどりついてコメントしたつもりだったんだけど…

う~ん
うまく投稿されなかったようで

yukkieは、変わらず手際がいいね!!
私は、行動がのろいのか、早起きしてお弁当を作っているんだけど(双子用)、
オットに「これを作るのになんでそんなに早起きしてるの?」と言われる始末

yukkieはどんなお弁当を作っているのかな~。
今度、写真載せてね
返信する
Mamioさんへ (yukkie)
2009-11-28 21:21:50
わっ、Mamioさんだっ、目は大丈夫ですか?!
実は私、ご病状を知ってコメントを差し控えさせていただいておりました。
瞼の裏に・・・!!痛そう~(泣)
どうぞお大事になさってくださいね。
そして早く治して思いっきり遊んでください♪

そうそう、モチモチしてます☆<ポンデケージョ
ミスドのポンデリングよりは硬いですけど、
自宅ではこれが限界かしらん。
モチモチパン、美味しいですよね♪
こねて焼くだけですので、お気が向いたら是非に!(笑)
ちなみに、白玉粉と牛乳は同量、粉チーズ60gをこねて
具を包んで190度で20分焼くだけですよ~♪
返信する
チェリーちゃんへ (yukkie)
2009-11-28 21:29:30
いえいえ、ほんとにご無沙汰してしまってごめんね!
でも、あの日思い切って連絡してよかった~♪

そうそう、このコメント欄、何かの具合でもう一度数字を
書き込まないと投稿できなかったりするのよ。。
お手数&がっかりさせてしまってごめんね!

いやいや、元来のせっかち&すっ飛ばしですっぽ抜けも多いのよこれが(笑)。
しかもお弁当なんて春夏秋冬毎日同じ、おにぎりと
冷凍のから揚げとチーズを入れたちくわと冷凍枝豆とウインナ、
それに季節の果物を入れるだけだよ~。
毎朝長女・次女・私の三人分作ってるけど、製作時間は20分。
一番時間がかかるのはおにぎり、という超手抜き弁当さぁ(笑)。

とても人様にお見せできるお弁当ではないけど、
来週中にでもアップするね~(汗)。
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事