ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

6/27(火)晩  カルボナーラ 他

2006年06月27日 | ご飯日記

カルボナーラ
レタス+ミニトマト


今日はとても暑かった~。

外国人の職員が7月末に交替するため、(彼は日本語ペラペラなので、日本語で)手続きについていろいろ説明をしました。
その後、別件で話をする用事があって訪ねると、私の顔を見て
Pさん「うっとおしい。」
私「ん?何がうっとおしいの?」
Pさん「うっとおしい、あなたが。」
私、想像を超えるコメントにしばし絶句の後、「そんなひどいこと言わないで。」

日本語をいろいろな場面で試すように話して積極的に学んでいる姿を日々見ているので、今回も「うっとおしい」の使い方を試しただけだと思われます。
たぶん「あなたとする手続きの話は面倒なことが多くてもう嫌になってしまうよ。」という意味あいなのではと頭では理解できますが、面と向かって「うっとおしい」と言われると少しへこみました(笑)。
Pさんは「うっとおしい」は相手を傷つける言葉だとまだ知らない様子。
せっかく美しい日本語を身につけたので、「うっとおしい」という言葉を手軽に使ってはいけないと覚えて帰国してもらいたいです。
それにしても、Pさんが帰国すると寂しくなるなぁ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿