ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

5/29(日)晩 ゴーヤチャンプルー 他

2011年06月01日 | 晩ご飯

★大人の分
ご飯
お吸い物
ゴーヤチャンプルー(豚薄切り肉、木綿豆腐、卵、ゴーヤ、玉ネギ、ニンジン、シイタケ)
キャベツ・モヤシ・キュウリのナムル http://cookpad.com/recipe/373363 (つくれぽ470人)
カボチャの煮物

★HARUの分
軟飯
スープ
豆乳
ナス、玉ネギ、キャベツ・モヤシ・キュウリ
カボチャ

 

今年初のゴーヤ!
以前は、元々食べ慣れていないために苦手だったゴーヤですが、2~3年かけて克服し、昨年から大好きになりました。
どうやって克服したかと言うと。。。
夏になると、今日作ったこのゴーヤチャンプルーをたまに食べることを続けました。
作り方が重要なの。
ゴーヤをなるべく薄く切って、塩もみをよーくして、水によーくさらして。
さらに、一般的なゴーヤチャンプルーより、ゴーヤ以外の具がたっぷり。
鰯のだし粉もたっぷり。
ゴーヤ好きになった今は、ゴーヤの薄切りも少々厚めになり、軽く塩もみして水洗いするだけになりました。
おひたしでもおいしいと思えるまでになりました!
成長したでしょ(笑)!?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿