ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

7/22(木)晩 鶏手羽元のさっぱり煮 他

2010年07月22日 | 晩ご飯

ご飯
お吸い物(海藻)
鶏手羽元のさっぱり煮(鶏手羽元、大根) http://cookpad.com/recipe/666349
カボチャの煮物
レタス、トマト、ブロッコリー
キュウリ


「鶏手羽元のさっぱり煮」はミツカンのレシピ。
簡単でおいしいので、頻繁に作っていますねぇ。
手羽元の本数を少なめで、その分大根を入れて煮ました。
私は圧力鍋で作るので、ゆで卵は、出来上がってから煮汁に漬け込みます。

レシピ材料では、
「穀物酢300ml、追いがつおつゆ(2倍濃縮)300ml、砂糖大さじ3」
となっていますが、大根や長ネギを一緒に煮ると、ちょっと野菜の味付けの酸味を強く感じるので、今回は
「穀物酢200ml、水100ml、追いがつおつゆ(2倍濃縮)300ml、砂糖大さじ3」
で作ってみました。

いつもより、酸味が抑えられて良い感じ。
もう少し酢を減らしても良さそうです。


「食べるトマトではないからおいしくないけど・・・」と「黄色いトマト」をいただきました。
「黄色いトマト」なんて、初めてです。珍しいですよね。
スーパーの安売りトマトより、おいしかったですよ。
ご馳走さまでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿