ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

8/25(土)~8/26(日) 乗鞍高原1日目~散策~(HARU2歳5か月)

2012年09月25日 | 自転車

夫が、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に初めて参加し、娘と私も応援を兼ねて、乗鞍高原へ行って来ました。
書くのが遅くなってしまったkれど、出発時間のことなど来年参考にしたいので、今更ですが、写真を中心に様子を記録しまーす。

8/25(1日目)
遠方のMちゃんはうちに素泊まり風呂なし前泊、Tさんは朝にうちに来てくれました。
朝ご飯は家で済ませました。
Tさんの車に積み込みしたり、お喋りしたりで、7時出発目標が7時半にようやく出発!
娘を出産後、他の方の車に乗せていただいて出掛けるのは初めてです。
11時半頃、宿泊先の休暇村乗鞍高原に到着。

宿の確保が難しい乗鞍の大会。
抽選結果前にいくつかの民宿やペンションに問合せをしましたが、「大会の常連さんの抽選結果が出るまでは他のお客さんを受け付けできない。抽選結果が出たところで、観光協会に紹介してもらえば良い。」と教えてもらいました。
常連さんのために部屋を確保しておいても落選して空きが出てしまうと、観光協会へ連絡することになっているらしい。
取り合えず、抽選前に、休暇村の和室を1部屋取れたので、一安心。
民宿やペンションより高いけれど、応援をする娘と私には便利な宿です。
宿の駐車場から応援できるし、子供の遊びスペースもちょっとあります。

到着して、まずは休暇村のレストランで昼食。
鴨南蛮そば。娘には取り分けで。とてもおいしかったです。

チェックインは15時なので、車に荷物を積んだまま、湯けむり館近くの大会本部で、受付手続き。
湯けむり館から一之瀬園地方面へ向かう道路わきに、警備員さんの指示に従って、ずらずらと駐車されていました。
12時半頃行ったので、比較的湯けむり館に近い所にとめることができました。

車を路駐した辺りで遊ぶ娘。

その後、Tさん、Mちゃん、夫の3人は自転車で走りに。
娘と私は一の瀬園地(地図)の散策へ。

一の瀬園地のネイチャープラザからスタート。

スタート時間が14時半で遅かったので、一周するのは最初から諦めました。
大人が普通にのんびり歩いても2時間位のコースなので、普通は14時半からでも十分一周できます。
コースタイムで13分のあざみ池が本日の目的地!
ところが!!!
早々に抱っこしたり、遊んだり、数メートル進むのにとっても時間がかかり、歩き始めて1つ目のトイレ(コースタイムで6分位の所)であざみ池も断念。
中耳炎が治りかけている状態だったので、濡れさせたくなかったのですが、小川を目にした瞬間、抱っこから降りたがり、小走りで小川へ。
「濡れたら鼻のお医者さんに行かないとならないから、川に入ったらダメだよ~。」と言い聞かせたら、最初のうちは川に入らないで小石や葉っぱを投げて遊んでいましたが、すぐに川の中へ。足元がびしょ濡れです。
ここで30分以上、遊んでいたかな。

コースから外れて小川の向こう側に行ったら、ショートカットで駐車場に戻れるのではと思い、川の向こう側へ。
草原のようになっていて、気持ちが良かったです。(牧場の中を歩いてしまったかも?)
川に入るつもりではなく靴だったので、娘の足元はびちょびちょ。
抱っこをせがまれたときに、「びちょびちょだから、抱っこしたくないよ。」と言ったら、この後はずっと一生懸命歩いていました。

娘が撮影したお月さま

ここでままごとが始まりました

「クマがいるよ。」と言って、娘を前進させることに成功(笑)!
やっとのことで15:50、座望庵に着きました。
大人が普通に歩いたら、10~15分位の距離なのに、1時間20分もかかりました。
このペースでは、一の瀬園地一周は1泊2日コースですねぇ。。。

この辺りで、夫から電話があり、今、大会本部前にいて、これから休暇村に向かうとのこと。
そろそろ戻っていないと。。。
でも、前進するのには、時間がかかります。
座望庵から車道を歩き始めましたが、ちょっと遠回りになるので、また草原を適当にショートカットして、16:20ネイチャープラザへ戻りました。
柵やロープを越えて歩くことはしませんでしたが、コースマップにない所を歩いたので、もしかしたら歩いてはいけない所を歩いてしまったかもしれません。ごめんなさい。
ネイチャープラザの所の駐車場にプードルがいたので、犬好きの娘は引き寄せられていって、また時間が経過。

お腹が空いたと言うので、娘にパンを食べさせていたら、隣の車の方達の会話が聞こえてきました。
トップ選手の方のようでしたが、いつもあるチームの人達の常宿に泊めてもらうのだけど、そのチームの方が全員落選してしまい、今回は車中泊だと言っていました。
やっぱり宿をとるのは大変なようです。

そんなこんなで、17時に休暇村へ到着したら、自転車組3人が凍えて待っていました。
荷物は全て私が乗っていた車にあったので・・・。
1時間位前に到着したらしい。本当にごめんなさい。

休暇村駐車場にいたワンコ達。滝まで歩いて来たそうです。

夕食は、18時からと、その後と2回に分かれていました。
遅い時間を選んで良かったです。
お風呂を出たら、18:40頃、もう夕食の順番が来ていました。
バイキングで、和洋中、いろいろな料理がありました。
結構おいしかったけれど、オレンジの安っぽく見えるお盆だったので、料理が映えないのがもったいないと思いました。
ほぼ全ての食材の産地を表示してくれてあり、地元野菜を中心にした料理だったので、娘にも安心して食べさせられました。