ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

1/28(月) 札幌大通公園(さっぽろ雪まつり作品制作見学)

2008年02月11日 | 旅行

札幌大通公園では、「さっぽろ雪まつり」の作品を作っていました。
雪の塊に足場を組んで、大勢の自衛隊の方々が作業をされていました。
完成した写真と説明は、さっぽろ雪まつり公式サイトに掲載されています。


作業風景を見られない作品もありましたが、見掛けた中ではこの「大雪像 守りたい地球、子供達の未来」がいちばん好きでした。
2008年7月に開催される「北海道洞爺湖サミット」で、地球温暖化などの環境問題が最重要課題になっているので、
未来ある子供たちと北海道を代表する動物たちが「かけがえのない地球を守りたい」というメッセージを表現して、周囲にはサミットに参加する7か国の代表的建造物を並べて、ウェルカムの気持ちを表しているそうです。
     


作業風景の詳細は、さっぽろ雪まつり公式サイトの こちらに掲載されています。


他の作品の作業風景は、こんな感じでした。

  大雪像 ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛

 大氷像 札幌停車場(旧札幌駅駅舎)

  大雪像 エジプトの遺跡


完成した作品も見てみたいけれど、製作途中を見るのもすごくおもしろかったです。
写真の撮影時間から推測すると、札幌大通公園の滞在時間は11:30~12:15位でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿