ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

5/24(火)晩 茹でチンゲン菜・エビ、塩麹漬け 他

2011年05月30日 | 晩ご飯

★大人の分
ご飯
スープ(玉ネギの葉、ワカメ)
茹でチンゲン菜・エビ
ニンニクの芽とマイタケのオイスターソース炒め
塩麹漬け(山芋、キュウリ、ラディッシュ)

★HARUの分
軟飯
豆乳、山芋
チンゲン菜・ニンニクの芽、キュウリ、大根、ミニトマト

 

5/21(土)に初めて味噌を仕込みました。
そのことは、また別記事にできたらなぁ、と思っています。
味噌作りのために、お味噌屋さんへ麹を買いに行った際、「塩麹も作ろうと思っているので、があるから試食してみて。」と、「塩麹」をいただきました。
わ~い、ラッキー(笑)!!
という訳で、初めての塩麹!
取り合えず、野菜を漬けてみました。
我が家的には摂取する塩分を減らしたいので、丸1日漬けたものを洗って食べてみましたが、味が薄かったです。
洗わないと塩辛すぎる感じ。
漬ける時間を短くして洗わずに食べるか、適宜塩麹をつけて食べても良いかな。
分けていただいた塩麹は少量ですが、漬物にする場合は、1回にほんのちょっとしか使わないので、まだ何回も漬物を作ることができます。
出来上がりの塩麹がお手本として手元にあるのも心強いです。
塩麹は、味噌作りの合間に仕込みましたが、麹と塩と水を混ぜるだけで、とってもとっても簡単でした。
出来上がりまでに、10日位掛かるようです。
うまくできると良いなー。


田舎の万能調味料☆彡 塩麹さん♡  http://cookpad.com/recipe/637783
塩麹さん de お漬物 ☆.。.:*・゜    http://cookpad.com/recipe/666880

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿